rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

二の腕が冷えるのよ

昨日の最高気温、私の住んでいるところでは34.7度だった。あちこちで40度越えだったので、まだマシな方かとも思える。梅雨明けが遅かった、と思ったら、いきなりの猛暑である。

 

こんな状況にあって、今の私の困りごとは「二の腕が冷えるとお腹の調子が悪くなり、体調不良になる」ということ。

 

二の腕、というか、上腕部がやたらと冷えるのだ。年齢なのか体質なのか。しかし一方では、「更年期なのかしら?やたらと暑くて暑くて。もうノースリーブ着て腕を出してるわ。」なんて人もいる。うらやましい。

 

先週末、(上腕部が冷えてゾワゾワするなぁ。)と思いながら無理をして仕事をしていたら、翌朝は腹痛下痢。夫に付き合って少し外出したものの、どうにも調子が悪くて帰宅して、半日寝込んだ。(発熱などはなし。)

 

昨日の猛暑の中、職場はエアコンでよく冷えていた。

しかも、私が仕事をしているスペースはエアコンの真下。客商売という事もあり、私の一存で温度設定をあげる訳にもいかない。

 

二の腕が冷えて、とうとうお腹の不調が始まった。トイレに駆け込む事二回。耐えきれず、私だけカーディガンを羽織らせてもらい、何とか落ち着いた。

 

「あらRosaさん。どうしたの?こんなクソ暑いのに大丈夫?」と驚かれたけど仕方ない。「もう、歳を取ったら二の腕が冷えるとお腹に来るようになっちゃって。ごめんなさい。」苦笑いするしかない。とほほ。

 

カーディガンは目立つから、半袖の内側に短いアームカバーでも仕込めば良いかな?などと考えている。なかなか厄介な体質である。

 

f:id:rosa8719:20200718130805j:plain