rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

新型コロナで怒る客

新型コロナウィルス 感染拡大防止のため、あちこちでイベントが中止になったり、ショッピングモールなどもしばらく臨時休業とか。

自粛、自粛の日々でイライラしてる人が多いのはわかる。しかし、だからと言って、レジの店員などに怒りをぶつけるのって、人としてどうなの!と、私は思う。

 

こんなご時世にあっても、通常通りの営業を続けているパート先の職場。昨日はレジ対応をしていたパート仲間が、オヤジに何やらイチャモン付けられていた。

「どうしたの?」と聞くと、「それがね。もう、些細な事なのに嫌になっちゃうわ。」と。

 

数日前、新型コロナウィルス 対策として会社から、「現金の受け渡しは極力、トレーを使うように。お客様への手渡しはしないように。」との通達があった。サインに使うボールペンやトレーはこまめに消毒するように、とも。守ろうとするのは当然である。

 

そのパート仲間が対応したオヤジは現金でお会計を済ませてから、「あれ。電子マネー使えるんじゃん。じゃあ、現金じゃなくて電子マネーで払うわ。」と言い出した。なので、いただいた千円札をお客様にお返しして、再度お会計をやり直そうとしていた、とのこと。

 

すると、「なんなんだよ、その金の置き方は!ったく、コロナ、コロナってさぁ!そんな事で良いと思ってんのか!」と怒り出したらしい。

 

丁寧にお札をお返しするべき所を、トレーに乗せて、しかもそれがちょっとはみ出ていた、くらいの話である。そんな事で怒るか!

 

「新型コロナウィルス 対策のため、現金等の受け渡しは全てトレーを使わせていただきます」と、店内に注意書きも貼ってあるのに。

 

「現金やめて電子マネーにしてくれって言われて、私もちょっと面倒だなって思ってしまったから。それが態度に出てしまったのかも。もっと丁寧にお金を扱うべきだったのよね。」とパート仲間は言っていたけど。いやいや、そんな事で怒りだす方がおかしいでしょ。

 

うちはスーパーではない小売業だが、こんな感じである。スーパーやらドラッグストアの店員さんには、心から同情する。レジの透明なカーテンの中にまで入ってくるお客がいるらしい。

 

マジでやめて欲しいわ。

 

f:id:rosa8719:20200404130719j:plain