rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

キャッシュレス決済で怒る客

数日前、パート先の職場で「rosaさんって、本当に変なお客様によくからまれますよね。」「そうそう、よく怒られるよね。」と言われた私。

「そんなことないよ!最近はあまり怒られなくなったのよ。今回みたいな事は、すごーく久しぶりよ。」と反論しておいた。そんな悪いイメージで固定されたくない。全力で否定、である。

 

前回、キレるお客に当たったのは昨年の8月のこと。

 

rosa8719.hatenablog.com

 5カ月ぶりである。

f:id:rosa8719:20200119102423j:plain

 

消費税増税に伴うキャッシュレス決済推進事業に対応するため、私のパート先でも電子マネーが使えるようになった。

「うちのこの機械ではチャージ出来ないから。お客様にそれを伝えるように。残高は大丈夫か確認した方がいいわよ。」と先輩に言われてたので、スタッフ全員そのように対応していた。

 

するとある日、年配の男性客が怒ってきた。

「残高は大丈夫ですか、ってなんだよ!なんでそんなこと言われなきゃならないんだ?アンタ、お金あるの?って聞かれてるみたいで、すごく気分悪いわ。残高がないなら、電子マネーやめて現金で払ってもいいし、クレジットカードでもいいだろ。電子マネー使って、足りない分は他の方法で払ったっていいはずだ。そんな事も知らないのか!」

ごもっともだ。

 

電子マネー決済に慣れた今では、「電子マネーの残高を使い切って足りない分は他の方法で支払う」なんて普通にやってる事なのに、当初はあたふたして失礼な対応をしてしまった。

 

私たちの仕事内容はレジ対応以外にもいろいろあるが、やはりお金に直接関わる事でのクレームは多かった。

f:id:rosa8719:20200119102333j:plain

 

さて、少し前から「クレジットカード支払い時の%即時還元」というのが出来るようになった。カード決済の機械の画面に「クーポンを使用しますか?→はいorいいえ」と表示されるようになり、店員がどちらかを押すようになっている。

 

またまた先輩から、「%即時還元される旨をお客様に伝えて、必ず確認するようにしてね。」と言われたので、そのように対応していた。「あら、即時還元されるのね。嬉しいわ。」と言われる事が多く、問題が発生する事もなかった。

 

数日前、若い男性客がクレジットカードで支払いをする際も、いつも通りに対応していたら、突然激しくキレられた。

 

「はいorいいえを選べってなんだよ!そんなの即時還元を選ぶに決まってるだろ!なんでそんな事聞くんだよ。聞く必要あるのか?今までそうやってやって来て、いいえなんていう人、いたか?いないだろ?大体、日本語がおかしいだろ。」

「そのように言うように、と指導されましたので。教えられた通りに対応していました。」と私が言うと、

「はぁあ?言われたからそうするのか?自分の頭で考えないのか?おかしいだろ!」

と、さらにヒートアップ。この男性客の後ろにはお客様が数人並んでて、迷惑そうにこちらを見ていた。

「大変、申し訳ありませんでした。」謝っても謝っても、怒りはなかなかおさまらない様子だった。とりあえず支払いを済ませて、男性客は店を出て行った。

 

と、思ったら、またこちらに戻って来て、「さっきの%還元の話だけどさ。即時還元するかどうか選べって事は、その場で引かれるか、あとでクレジットカードの請求時にまとめて引かれる方がいいか、どちらかを消費者に選ばせるって事じゃないのか?」と聞いて来た。

ああ、なるほどと思ったものの、詳しいことまでは聞いてなかった私は、「申し訳ありません。詳しいことまでは分かりかねますので、お調べいたしますか?」と聞いてみた。すると、

「なんだよ、知らないのか!もういい!」と、さらに怒って帰って行った。

どっちみち還元されるなら、どっちでも良いような気もするが・・・。怒りはおさまらなかった。

f:id:rosa8719:20200119101529j:plain

 

大抵のクレジットカードは%即時還元されるのだが、中にはそうならない場合もある。

1カ月ほど前、他のスタッフ対応時にそういう事があり、先輩が呼ばれた。先輩は、一度決済を取り消して、もう一度やり直してみるように提案し、お客様にお話していた。

するとお客様は激怒した。

「なに言ってるんだ?大体、人様のカードを機械に挿したままで、取り消しするとかやり直すとか勝手な事を言いやがって。コンプライアンス的におかしいだろ!」

こちらもヒートアップ。支払い時点で引っかかる、というのはとてもプライドを傷つけるものらしい。

これもまたよくわからない事で、先輩が不憫だった。

 

☆   ☆   ☆

以上の経験から、私なりの「レジでお客様から怒られないための三原則」。

・極力、余計な事は言わない。

・愛想よりも大事なのは、優秀なロボットになること。

・聞かれた事には丁寧に対応する。

 

とかく人間というものは、お金を信仰してるものだなぁと思う。

以前、小銭で全部払おうとする人がいて、(うわっ、めっちゃ数えるのに手間取りそう)と思った私は、途中から数えようとした。すると、「俺の金に勝手に触るな!」と怒鳴られてびっくりした事がある。

 

クレジットカードを渡される時に、「いいか、絶対に磁気のあるものの側におくな!絶対だ。」と、強い口調で言われた事もある。

 

先日の怒ったお客も、「クレジットカードは俺が挿す!」と言って、私には触らせなかった。まあ、最近はスーパーの支払い時には自分で挿すようになってるから、これはそういう方向性なのだろう。

 

お客様に良かれと思ってあれこれ言うと、逆にすごい勢いで怒られる事は多い。「店員ごときに偉そうに言われたくない」という人が多いのだと思う。

そして、一度ヒートアップしてしまうと、怒りはなかなかおさまらない。

「申し訳ありません」と何度も謝っても、「謝ればいいと思ってるだろ。」「謝れば済むと思うな。」と言う言葉が返って来る。どうすればいいのよー、といつも思う。

 

世の中に「カスタマーハラスメント」という言葉が広まっただけでもありがたい事である。