rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

食料品の買い占めに走らないで

新型コロナウィルス 対策として、東京都の小池知事が昨夜、「外出自粛要請」の記者会見をした。

東京では、食料品の買い占めに走る人が続出して、スーパーの棚もガラガラになってる、とニュースやワイドショーで取り上げられていた。

 

あらま。こんな事を放送するから、さらに不安に煽られた人たちが「食料品が無くなったらどうしよう。」と買い占めに走るのではないかしら?

 

私は2011年3月11日の東日本大震災の被災者だ。

あの日はパートの仕事中だった。いまだかつて経験した事のない大きな災害。かろうじて繋がっていた携帯で夫にメールを送信し、停電で信号も全て止まった中を、対向車と合図しながら必死に運転して自宅に戻った。

 

カテゴリ「東日本大震災」にまとめてあるので、読んでいただければ、と思う。

 

全てのライフラインがストップした。電気が復旧して携帯が使えるようになったのは4日後だった。

 

食料品も手に入らず、スーパーにも並んで数時間待ち、しかも数種類の中から個数制限あり、とかで。普通の生活に戻るまでが大変だった。

 

私は地震の前日にガソリン満タンにしていたので、その点は困らなかったが、ガソリンスタンドにも長蛇の列が出来、数時間待ちの日々が続いたようだった。

 

あの時に比べれば!と言ったら不謹慎だけど、ライフラインは動いていて普通に生活は出来る。そんなに慌てる事はない。三つの密を避けて、ウィルスにやられないようにまずは気をつけて生活しよう。

 

帯広の姑はもうすぐお誕生日で米寿のお祝いなのに。入居している特養ホームは親族も面会出来ないようだ。まぁ、こんな時だから仕方ない。

 

東京にいる息子二人は大丈夫だろうか?離れて暮らす家族が新型コロナウィルス にやられちゃったら、大変だろうな・・・。日本も諸外国のようになってしまうのだろうか。

 

ごく普通に暮らせる幸せ、を改めて感じる今日この頃だ。