rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

朝ドラ「スカーレット」にハマる

あまちゃんが面白いよ!」だの、「カーネーション見てる?」だの言われても、今までまったく興味がなかったNHKの朝ドラ。たまたま今年は帯広(夫の故郷)が舞台という事で「なつぞら」をずっと観ていた。その流れで見始めた「スカーレット」。

 

最初は「なつぞら」に比べると地味めな感じで、役者さんも「なつぞら」ほど豪華じゃないかな、と思っていた。ところが、喜美子が成長して戸田恵梨香さんになったあたりから、グングン面白くなり始めた。戸田恵梨香さんってスゴイ!

 

大阪の荒木荘編、Twitterの投稿を見ながら観るとさらに面白かった。大久保さんなんて、意地悪な姑チックな役どころかと思うとさにあらず。喜美子の事を「キミちゃん」なんてさり気なく呼んだあたりから、ちゃんと認めてくれてて厳しい中にも優しさを見せてくれたり。

 

「このセリフはあの時のセリフを受けてこうなってるのか。」とか、「照明の使い方や、人物の立ち位置で、心情その他も表現してるのか。」とか、いろいろ勉強になった。

 

最近また喜美子の人生が大きく動きそうで興味深い。キャラクターがバラエティに富んでるなぁ。

 

f:id:rosa8719:20191125081020j:plain

f:id:rosa8719:20191125081041j:plain

f:id:rosa8719:20191125080753j:plain

(iphoneで撮影)

パート先で雑談中のこと。パート仲間Aさんが、「スカーレット見てる?全っ然面白くないわよねー。役者もなつぞらに比べると豪華じゃないし。地味だわ。もう私は見てないわ。」と言ってきた。

 

「ええーっ。私はすごく面白いと思って毎日見てるよ!」「えっ、そうなの?(どこが?)まあ、いいけど。ところでさぁ。」Aさんはいきなり話題を変えた。職場では良く話すがドラマの話しとかすると、ほとんど好みが合わないのだ。

私が「凪のお暇が面白い。今年一番ハマったドラマかも。」と言った時も、「えーっ、そうなの?(どこが?)」という反応だった。価値観は人それぞれなのだな、と思う。

 

私は自立しようとしてもがいてる人の話しが好きなのかも。