rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

娘は「愚痴の聞き役」なのか

パート先の職場に「最強の新人さん」が入って来て、一年ほど勤めたパートが二人辞める事になって、なんだかんだとゴタゴタ続きのこの頃。

手術・入院・その後の療養で長いこと休んでいたパート仲間のOさんが、先月から時短パートとして復帰した。「新人さんはどんな感じ?」と興味津々だったので、今の状況について仕事が暇になった頃を見計らって話した。

 

「あらっ。それはすごいわねぇ!」「仕事始めて数日目で、先輩◯◯さんに言いごたえするなんて。」「えっ、◯◯さんは仕事教えるのを放棄したの?それもすごい。」

などなど、驚きつつも楽しそうなOさん。私もついつい調子に乗って喋りまくった。

 

「ところでさぁ。Rosaさんの息子さんって愚痴を聞いてくれるの?息子って愚痴聞いてくれない、って言うじゃない?うちは娘が愚痴をたっくさん聞いてくれるから!だからすごく助かってるのよ。」と、その後に出たOさんの言葉の方に私はビックリ仰天した。

 

Oさんの言葉は続く。「うちの娘はよーく愚痴を聞いてくれるの。だからいつもいっぱい喋ってる。娘っていいわよー。」(息子なんて話し聞いてくれないでしょ。)

Oさんは娘可愛さのあまり、ついつい息子に否定的な事を言ってしまうのだ。(Oさんの子供は娘一人)

 

たまーにLINEで私から「元気にしてるー?」と呼びかけると、「あー、母ちゃん。元気だよー。」と返ってくる。私と息子の会話なんてそんなものである。何か困った事でもなければ。

 

わざわざ、「私のパート先でこんな事があったのよ!聞いて、聞いてー。」なんて事はまずない。っていうか、そんなことでわざわざ連絡するか。(母ちゃん、うぜー)と思われるのが関の山である。

 

Oさんは娘をよくパート先に連れてくるし、家でもパート先での出来事を話してる様子である。娘はパート先の人間関係について熟知しているようだ。女性社員さんといざこざがあった時には、「うちの娘があなたの事を、嫌なタイプだって言ってたわ!」なんて失礼な発言もしていた。

 

パート仲間Aさんの所は夫婦で職場の人間関係、ゴシップなどの話しを良くするようで、「うちの主人の職場では、ダブル不倫をしてるカップルがいたんだけど、ある人が証拠写真を送りつけて、それで片方は離婚になったのよ。ひどいと思わない?」と話していた。そこまで知ってるなんてスゴイ。

 

「Rosaさんは?ご主人と職場の人間関係の話とかしないの?」とAさんに聞かれ、そういえばうちではあまりそんな話題で盛り上がらないなぁ、と気がついた。主人の職場の不倫話なんて、聞いた事がない。

 

「えっ。それじゃあ、何を話すの?」と、またまた不思議がられた。だからといって「会話がない夫婦」なのかというと逆で、うちは会話が多いほうだと思う。コミュニケーションも良く取れてるし、とても協力的な夫である。

 

「えーっと、うちの夫は今流行りのポイ活に夢中で。もともと、そういうお得な情報とか集めるのが好きなのよ。なんで職場の人間関係とかゴシップ話とかしないのか、と聞いたら、人にあまり興味がないと言ってたわ。あと、多趣味だから、いつもオーディオとかカメラとか、パソコンとか、政治や経済、いろんな事に目が向いてて。そんな話を聞いてると、あっという間に寝る時間になるの。」と、私がいうと、「フーーン。」とAさん。価値観は人それぞれである。

 

Aさんには娘さんがいて、こちらも小さな頃から「愚痴の聞き役」だった様子。強烈キャラのお姑さんと同居だったので、娘さんは良き相談相手だったようだ。

 

私も母の「愚痴の聞き役」だった。それは非常に重たくてストレスがたまる役どころだから、自分の息子たちにはそんな思いはさせたくないのだ。

 

離れて暮らしていても元気に活躍してくれているなら、それで良い。自分の人生を大切に、と願うばかりだ。

f:id:rosa8719:20190929103332j:plain

f:id:rosa8719:20190929102714j:plain