rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

最近ハマっているもの

先週の仕事休みの日。
ガバっと飛び起きたのがいけなかったのか、長年タンスの肥やし状態だった、小さめのおパンツをはいたせいで血行不良になったのか(私は体を締め付けるタイプの下着が大の苦手)、朝からめまいがして絶不調に。

結局、外出も出来ずに、横になって天井を見つめていた。幸い、夕方にはおさまり、動けるくらいに回復した。

忙しさにかまけて、私の体はガッチガチに凝り固まっている。ストレッチもしていないし、仕事柄重いものを持ったり運んだりの体力勝負。首も回らないし、腰も硬い。こんなんじゃダメだよなぁ。。。といろいろ調べているうちに、こんな本をAmazonで見つけた。評価が高い。

「体を温める」とすべての痛みが消える
坂井学 著 マキノ出版

そうか、使い捨てカイロか!良さそうなことにはさっそく首を突っ込むタチの私は、即ドラッグストアへ走った。しかし、この季節。温熱ものは片づけてる時期だ。店員さんに聞いたら「ほとんど片づけてしまって、今はこの二種類だけなんですけど。」と案内してくれた。まだあった、良かった。

たしかに温めると気持ち良い。夏でも、いや、夏こそ、温めた方が良いのだそうだ。もうさっそくあちこちにペタペタ貼りまくった。ゴリゴリの肩も首も大分和らいだ。足を投げ出してヒザの上に置いても気持ちいーい。

職場でも、50代が集まるとあちこち痛い話ばかりである。「若い人は嫌になるとすぐに辞めて行くけど、私たちの年齢だと、次はないかもと思うから、しがみついてでも仕事するしかないわよね。あちこち痛くても。」と先輩パートさん。みんな湿布を貼って頑張っているが、湿布より使い捨てカイロの方が良いのかも?と思い始めた私である。

この機会に体もいたわろう、とさらに調べていたら、Youtubeで「整体 姿勢屋」さんを発見。「本当に股関節が硬い人に試してほしい」「ガチガチ肩甲骨はがし」というストレッチをやってみた。

おおっ。即効果を実感。ここの所、腰が痛くて辛かったのが、大分ラクになった。

「接客業を長年やってきた人の前傾姿勢」というのがあるらしく、最近の私はまさにそれだった。まっすぐ伸ばせなくて、やや前に傾き、ちょこちょこ歩く感じで慢性的に腰が痛い。今のうちに、何とかしたい!柔らかい体を目指そう。

☆   ☆   ☆

一人暮らし。寂しいかな?辛いかな?と思っていたが、今の所、全然大丈夫。今日は近所の一人暮らしの友人と会ってランチしてきた。彼女も充実している様子で楽しそうだった。トシを取るのも悪くないな〜と思える今日この頃。