rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

姪の結婚式・おばの立場で服選び・その2

先日、仕事休みの日に街中のフォーマルショップめぐりに行ってきた。

店員さんに話し掛けられたので、「11月の姪の結婚式に呼ばれたんですけど、久しぶり過ぎてどんなものを着たらいいのか悩んでいるんです。」と伝えると、次々にいろいろな洋服を持って来てくれた。

最初に紺色のスーツを試着したせいか、ほとんど全部紺色ばかり。(なんで?私には紺色が似合いそうだから、すすめてくれてるのかな?)などと思っていたら。「40代以上の女性にはネイビーが定番おススメカラー」なのだそうで。あとでいろいろなサイト巡りをしたら、ちゃんと書いてあった。

「肌を白く見せ、誰にでも似合いやすく、着るだけで上品になるネイビー。ブラックより華やかで、
明るいカラードレスより着やせ効果がある。久しぶりにフォーマルな席に出席する人にも安心。」ということらしい。

ワンピース付きのスーツセットが19,800円とお手頃だったので試着させてもらった。げっ。ワンピースの丈が短い。ひざ丈くらい。なんかスースーして落ち着かない。「もう少し、スカート丈が長いものがいいんですけど。」「そうですか?キレイなラインですけどねぇ。スカート丈が長くなると、地味ーな感じになっちゃうから。」と店員さん。


(「写真撮らせてもらっていいですか?相談したいので。」「いいですよ。」と了解の上、撮影。)

「こういうドレスなんかはいかがですか?素敵ですよ〜♪ストールを羽織って。こうして後ろで結んだりして。」(ワンピース26,000円+税)

「最近はドレスで出席される人が多いとは聞いてましたけど。どうなんですか?花嫁のお友達とかならわかるけど、私くらいの年齢でこういう格好したら、イタイ感じにならないですかね?」
「いえ、そんなことないですよ!今はドレスをお選びになる方が多いですし、こういう感じなら全然派手じゃなくてシックな感じですよ。」
「でも11月だし。寒いんじゃないかな?昔はみんなスーツとか着物だったから。」
「今はどこの結婚式場も冷暖房完備なので、寒くはないみたいですよ。大丈夫です。」

ストールは後ろで結んだ方が邪魔にならないらしい。オシャレだ。

こちらは黒に近い濃紺のワンピースと紺色キラキラジャケットを組み合わせて。(ワンピース17,800円+税、ジャケット19,000円+税)

素敵だけど経済観念が邪魔をする・・・。

あちこちのお店を回って、フォーマルブティックにも行ってみた。ウェディングドレスやカラードレスがドドーンと並んでて圧巻である。やや気後れして見ていたら、上品な店員さんに「何かお探しですか?」と話し掛けられ、また同じように説明した。

「こんな感じはいかがですか?」と持って来てくれたのは、やはりネイビーのストンとしたシルエットのワンピースドレス。斜めにドレープが掛かっていて、「このシルエットだと体のラインがカバーされてきれいなシルエットになるんですよ。」とすすめてくれた。

しかし、お値段50,000円!安いものは20,000円台からあるらしいが、やはり良いものはその位するらしい。庶民の私は自分に50,000円なんて掛ける気にならない。

結局、いまだに決められず。ネットであちこちのサイトを見まくる日々。あぁ、目が疲れる・・・。
まったくオシャレでも何でもない私が、ブログにこんなこと書いちゃうなんて。ちょっと恥ずかしい。