rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

急かす客

そのお客様は、最初からイラついた様子でレジに来た。手にしている商品について不満があるらしい。「俺は時間がないんだ。早くしろ!」と命令口調で、ある要求を突き付けて来た。

対応している私に、次々と不満を伝えてくる。「すみません、少しお時間いただいてもよろしいですか?」と調べようとしたら、「調べなくてもいい。早くやれ!時間がないんだ!」と怒りモード。

そんなに忙しいなら、あれこれ言わずにサッサと買って帰れば良いのに。余計なことはせずにチャチャッと支払えばそれで済む話のはずである。大いなる矛盾を感じて、心の中ははてなマークだらけだ。

「何をしてるんだ?早くしろ!時間がないと言ってるだろ!○時○分までに自宅に戻らなきゃいけないんだ!」と怒りモード上昇中の様子。自宅まで何分掛かるかはわからないが、時計をみたら10分くらいしかない。(ムリでしょ〜)と思いつつ、必死に対応。アセアセ。

さらなる要求も加わり、「早くしろと言ってるだろ!!」と怒りはエスカレート気味。「申し訳ありません。そこまでのサービスは当店では行っておりませんので。」「なんだとーーー!!」とキレ気味になった。私はもう心臓ハカハカ。アセアセ。

こうなってくると、私が困ってるのを楽しんで、わざと急かしているかのよう。そんなに急かした所で何分違うと言うのだろう?逆にミスしたり手間取ったりで、マイナスにこそなれプラスにはならないような気もする。

「もういい!時間がないから今日は帰る!○曜日にまた来るから、その時に対応しろ。○○さんだな。お前の名前は覚えた。」と、私の名札を見て言われたので、「私は○曜日はお休みいただいておりますので。店長と他のスタッフたちに伝えておきます。」と答えた。「そうか。ちゃんと話を通しておけよ。わかったか?」どこまでも横柄なお客様である。

「お客様は神様です」という言葉が浸透したせいで、やたらと店員を見下す態度の人がいる。「店員のくせに。」と何度言われたことだろう。店員だって人間だ。やたらと急かされたり、無理難題を突き付けられたら嫌になるのも当然だ。

普段は良い人なのに、店員に対しては厳しい態度になる人もいる。私は接客業をやってから、店員さんの気持ちを考えて行動するようになった。店員を見下すなんてとんでもない!

お客様が帰ったあと、「rosaちゃん、また今日も大当たりだったね。本当によく当たるよね。」と他のスタッフに言われた。本当によく当たる私。トホホ。

ものすごく急いでいて急かす客。急かすのにあれこれ要求してきて困らせる客。どういう対応をするのがベストなのだろう???

「ああいう人は最初から困らせて喜んでるんじゃない?うっぷん晴らしなのかもよ。」「急いでる人には、逆にゆーーっくり対応したらいいんじゃない?大体、急いでるっていうのは、お客さん側の都合だもんね。」と、いろいろな意見。イブでお客様の多い時間帯だったので、そもそも丁寧な対応も難しい状況ではあった。

さて。お客様は○曜日ではなく、翌日に再来店され、私のメモを読んでいた店長と他のスタッフが対応したとのこと。

「全然キレてなくて、穏やかだったよ。」「ああいう人には丁重に対応すればいいんだよ。」とのことで、この前とは別人のようだったらしい。やはり、人を見るのか。

何年経っても難しい。

(どういうパートでどこで働いてるかなど詳細についてはご容赦ください。)