rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

髪の悩み

今年の冬は静電気がひどい。ダウンジャケットの襟と髪の毛の摩擦のせいなのか。出掛けていてトイレに入り、鏡を見てびっくりすることが多い。後ろのほうが静電気でモワモワ!

静電気と乾燥のせいで髪の毛が傷んだ。抜け毛が多くなり、枝毛も出た。キューティクルが剥がれているようである。

切りたい、でも寒い。寒くて挫折。でも、やっぱり切りに行こう、と昨日、美容室に行って来た。

私の髪の毛は、もともと太くて硬くてコシが強かった。それが最近は細くてネコ毛でコシが弱い。これは老化なのか、更年期のせいなのか、抗がん剤で一度脱毛したからなのか?もしかしたら全部当てはまるのか?

20代の頃、「ソバージュ」という髪型が一世を風靡したことがあった。私も一応流行に乗ってやってみたが、ものすごいボリュームになり、結ばないと大変なことになった。あのボリュームが懐かしい。今では、「どうやってふんわり見せようか?」というのが悩みどころである。

私が行ってる美容室はオーナーの男性美容師さん(30代)と若い女性の美容師さん(20代)2人の、小さな美容室である。オーナー美容師さんは職人気質で、「うちのオーナーは熱い男なんですよ〜。仕事の話になると、平気で3時間位語ります。休みがなくても全然平気なくらい、仕事に一生懸命なんです。時々、暑苦しいです(笑)。」と女性美容師さんが言っていた。

シャンプーしてもらい、椅子に座って、「ショートにしたいんですけど、どんな風にしたら似合うのかわからなくて。」と相談した。「ショート?うーん・・・。」とオーナーさん、しぶい表情。

そうだよね。髪の毛は細くなり、前髪のあたりは薄くなり、ボリュームがない。美容師さん泣かせである。

「ネコ毛でペタっとなるからね。段を入れてボリューム出す方法と、形を取ってからカットする方法があるけど、rosaさんの髪質だと形を作ってショートボブ風にした方が似合うかな?」とのことで、いい感じに仕上げてもらった。ヘアマニキュアもしてもらった。

「rosaさんにはヘナが合いそうだけどね。ただ、ヘナだと白髪の部分はオレンジ色に染まってしまうんだよね。」とのことだった。ヘナは髪の毛の改善に効果があるらしい。

私の他にもう一人お客様がいたのだが、髪の毛の手入れについて、何だかんだとオーナーと語っていた。耳を澄まして聞いてしまう。

「今は髪の毛にいろいろつける手入れが主流だけど、私はまったく逆で、しっかりと汚れを落とす方が重要だと思ってるんですよ。だから、うちの店で使ってるシャンプーは洗浄力が強いものなんです。市販のシャンプーでもシリコンとかが入ってないものの方がいいですよ。」

ふむふむ。

かなり短くカットしてもらい、ショートボブ風に仕上げてもらった。満足♪

☆   ☆   ☆

大学二年生の二男が、オーストラリアに短期留学することになった。短期というか、三週間。国立大なので渡航費その他は大学から出るので、自費負担は滞在中の生活費のみ(多分10万円くらい)で良いとのこと。

準備でバタバタな毎日だ。大きなキャリーケースを注文したり、パスポートを作ったり、変圧器だの変換プラグだの、秤だの。Wi-Fi買ったり、海外で使えるカードを作ったり。

三週間のひとり暮らしというのも、結婚してからは初めての経験である。独身時代はひとり暮らしだったが。二男が行ってしまうと寂しくなるかな?さて何をしよう?

無事に帰って来ることを祈りつつ、三週間過ごすことになりそうである。