rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

嫁と姑

うちの姑は脳卒中で左半身麻痺になり、特別養護老人ホームで暮らしている。義兄夫婦がホームの近くに住んでいるので、ちょくちょく顔も出すし、自宅に連れて来たり、遊びに連れて歩いたりもしているようである。

うちの夫は二男なので、介護にはノータッチ。義妹も遠くに住んでいるが、時々は飛行機で姑に会いに行っているようである。

姑は口からものが食べられなくなり、経鼻チューブで栄養補給していたのだが、胃ろうに切り替えて丸三年になる。それでも元気そうで何よりだ、と思っていた。

土曜日の夜、夫とSkypeしていたら姑から電話が掛かって来た。10時近くなのにまだ起きてるの?とびっくりしたが、「◯◯(うちの長男)のことが心配で心配で眠れないんだよ!!」とのこと。

「今、◯◯さん(夫)とテレビ電話していたところなので、この電話を切って、◯◯さんと話した方が良くないですか?」と言うと、「私はrosaさんに言いたいのよ!」とのこと。

「あんなに自分の部屋も片付けられない、身の回りのことも全然ちゃんと出来ない子に育ててしまって、これからどうするの?大変じゃないの?私は死んでも死に切れないよ!!」とまで言われて、困ってしまった。

うちの長男は姑とは高校1年生の頃に会ったきりである(現在22才)。電話でもろくに話していない。長男の片付けられない男っぷりは、私や夫が電話で世間話的に話したのだが、それがそんなに姑に取って大問題になってるとは?

いつもの優しく穏やかなもの言いではなく、やや興奮した感じで、「小さい頃から身の回りの片付けや掃除をさせなかったからこんなことになるんでしょ?うちの◯◯(夫)なんか、私が何も言わなくても、いつもきれいに片付けてちゃんとしている子どもだったわよ!」と言ってきたのでカチンと来た。

「それってつまり、私の育て方が悪かった、ってことですか?」「そうね。ハッキリ言えばそういうことね!でも、もう遅すぎるわよ!もっと早くちゃんとしないと行けなかったのよ!」

私も素直にハイハイと言えば良かったのに、黙ってられなくて反論した。片付けられない、身の回りのことがちゃんと出来ない、っていうことが、そんなに人間として全否定されるようなことだろうか?人間として根本的にどうなの?という問題か?眠れないくらい悩むようなことなのか?

「長男ももう22才ですし、もういっぱしの大人です。近くに置いてずっと監視してるわけにも行かないですし、誰でも欠点はありますから。持って生まれたものもありますし。」と言ったら、「へえ〜、rosaさんはすっごく人間が出来てるのね!素晴らしいわね。」と、思いっきり嫌味を言われた。

その後も延々と話は続きそうだったので、「すみませんけど、電話は切りますね。」と言ってこちらから切った。夫はSkype越しに会話を聞いていたと思うが、「オレ、これから母さんに電話してみるから。」とのことでSkypeを終了した。

この日の朝、義兄から夫に「母さん(姑)がハイテンション過ぎて心配だ。」とメールがあったようだが、このことだったのか。(病気のせいで怒りっぽくなったんだ、病気が言わせてるんだ。)と思おうとしたが、感情がなかなか付いていかない。脳卒中(脳梗塞)後に躁鬱が激しくなり、感情のコントロールが効かなくなることは、割りとよくあることらしい。

翌日、また義兄から夫に「rosaさん気にしてなかったか?母さん、妹夫婦の所にも電話していろいろ言ったらしい。」と、メールがあったとのこと。「私は大丈夫よ。」と答えたものの、やはりショックだった。

妹夫婦というか、妹の旦那さまにも言ったのだろうな。今までは遠慮していた人たちにも、攻撃的なことを言いたくなってしまったようだ。もしかしたら、今までは思っていても言わないように抑えていたことだったのかも。

義姉には病気になる以前に、子育てのことでいろいろ説教をして煙たがられたこともあったらしい。義姉の気持ちが良〜くわかる。苦労して頑張って来た人ほど、周りの人にも厳しく言ってしまうのだろうな。

私の母親は姑・小姑で並々ならぬ苦労をした人だったので、嫁姑のことはわかっているつもりだったが、いざ矛先が自分に向けられるとなかなか辛いものだな、と思った。同居して介護もしているお嫁さんたちはすごい。

実家の父にこの話をしたら、「姑さんのことは、病気がそう言わせてるだけだから、そんなに気にしないほうがいいぞ。老人ホームに入っている人で、やたら怒る人の話はよく聞くな。多いみたいだぞ。入居したばかりの頃は大人しかったのに、怒ってばかりで手が付けられなくて、見舞いに行ったのにひどく怒られて面白くなかった、と言ってた人もいたな。」と言っていた。

今まで嫁姑の関係は良好だと思っていたのに。やはり気になる。まあ、でもこんなものなのかも知れない。

「◯◯(夫)は正月に来るって言ってたのに、いつまで待っても来ない!どういうことなの?誰も来ない!」と姑は怒っていた。老人ホームにずっと閉じ込められてしまっているような、そんな気分になってしまうのだろうか?左半身麻痺もあるので、自宅での介護は難しいのだが。

いろいろ調べてみても、躁鬱になる原因というのがよくわからなかった。ハイテンションになった後は、ガクっと落ち込んで元気がなくなるらしいが、その上がり下がりはキツイだろうなと想像する。丸三年、胃ろうからの栄養補給のみで、口から食事してない、というのも辛いだろう。体は元気でいられるかも知れないが、精神的には苦痛だろうな。

本当の現場の状況を知りたいものである。