rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

女性ホルモンの減少と関節痛

職場の1才年上のO先輩が、「この頃、指の関節が太くなってゴツゴツしてきた感じがするのよね。で、なんか指が痛いの。他の関節もあちこち痛くて。」と、自分の手を見つめながら言っていた。先輩は8月で50才。不順だがまだ生理はある。

「それって多分、更年期じゃない?女性ホルモンが減少してくると、関節が痛くなったりするんだよね。私は去年の今頃、右手の人差し指から始まったな。“朝のこわばり”ってやつね。関節もあちこち痛かったけど、検査の結果はリウマチじゃなかった。それが11月くらいになったら気にならない程度になったの。」「あら、私は中指だわ。えっ、更年期?女性ホルモンはかなり減って来てるのね。ショック〜。」

昨年の今頃、散歩の途中で近所の友人に会い、関節痛の話をしたところ、「私なんて、もう関節が少し変形して来てるのよ。」と言って指を見せてくれた。第一関節が少し曲がっていた。検査の結果リウマチではなく、やはり関節痛と言われたとのこと。「もともと女性ホルモンが少ない方だったんだと思うわ。若い頃から、生理も2ヵ月に一回くらいだったし。息子を一人産めたのも奇跡みたいなものよね。半年くらい生理もこなかったけど、この間あったわ。でも、もうぼちぼち更年期よね。」などと話してくれたのを思い出した。

O先輩と話していたところへ、35才のTちゃんがやって来た。「私も最近、指の関節が痛くて。小指なんだけど。」と意外な言葉。めまいがひどくて漢方薬を飲んでいるのだという。でも、若々しいTちゃんは女性ホルモン減少が原因ではないだろう。夏場は湿度が高かったり、エアコンの影響もあって、関節が痛くなる人が増えるのかな?

昨年、私が関節痛だったのは7月、8月がピークだった。朝の指のこわばりもいつの間にか忘れていたくらい。11月頃には全然平気になっていた。乳がんでなければ、婦人科で女性ホルモン補充療法なども受けられるのかも知れないが、私の場合はそうはいかない。昨年の辛い時期も薬などは出してもらえなかった。(漢方薬も)我慢するしかないのかな・・・と思ってるうちにラクになったから良かったけど。

薬剤閉経して1年8ヵ月。
肌荒れで悩んだことなどなかったのに、吹き出物が出来やすくなってびっくりしている。下まぶたのところにシミが出来て、いかにも老化、といった感じ。体も、特にお腹のあたりがたるんで来てる。これは、同じ年頃の女性はみんな気になってるみたい。痩せにくくなるし。

生理過多で婦人科で治療中の友人(1才下)は体重が4キロも増えたそうだ。なかなかホルモン系は大変である。

今の所、不眠になったりウツになったりイライラすることもなく、元気に働いていられるので、それだけでもよしとしなくちゃね。