rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

ウィッグ問題、一挙解決!

私がメインに毎日使っているのは、こちらのウィッグ
楽天市場のショップで4万円ほどで購入したもの。

ところが、使い始めて10日ほどしか経っていないのに、裾の毛がチリチリのチリ毛になったのだ!!絡まる、絡まる、もう、ものすごい枝毛が固まりになったような状態。クシも通らない。なんじゃこれは?と思って、ネットで検索し、いろいろ手を尽くしてみたけど全然ダメ。

そんな状態で、抗がん剤FEC・2クール目投与のために1泊入院。投与直前に看護師さんがやって来て、「今、カツラ屋さんが来てるんですけど、何か見てもらいたいこととか、困ってることとかありませんか?他のメーカーのウィッグでも見てくれるんですよ。」と、言うのでお願いしたところ、やってきたのはスヴェンソンの社員さん。

(うわっ、20万円とかするような商品をすすめられたらどうしよう・・・。)と、焦ったがそんなことはなく、「すその部分のチリ毛ですね。う〜ん、これはある意味、このくらいの長さのウィッグだと、みんなが悩む宿命みたいなもので。髪の毛と繊維の摩擦により静電気が発生するので、仕方ないことなんですよ。専用のシャンプーやスプレーをお使いいただくしかないんですよね。」という、予想された答えが返ってきただけだった。じゃあ、どうすりゃいいんだ?

あまりの暑さとムレムレにヘロヘロになる日々が続いたので、一昨日からはウィッグ4号(前髪パッツン、ショートボブだけど、なんか決まらない)で出勤した。涼しいんだけど、なんだかな〜、と気乗りしない。

今日は休みなので、絶対にウィッグ3号をどこかの美容院でカットしてもらおう!と、心に決めた。

しかし、月曜日って、美容院も休みの所ばっかりじゃないの〜。あてにしていた所はことごとく休みで、訪ねていった2件では断られ・・・。「ウィッグのカット?そういうのは、うちではやってないです。」「あー、うちでは、ちょっと・・・。」さすがの私もくじけそう。やはり、勝手が違うことは引き受けたくないようだ。

目立つ場所にドーンと立っている、都会的ハイセンスな(←今や死語)美容室に行ってみた。

「カット\1000」と、大きく貼り紙してる。料金高そうなイメージなのに、1000円ってホント?「今つけているウィッグのカットって、お願い出来ますか?」「いいですよ。」と、あっさりとOK。やった。しかし、料金が安いだけあって、待たされる、待たされる。待合室からカット用の椅子に移ってからもまた待たされて、雑誌を読むのも嫌になった。

しばらくして、店長とおぼしき男性美容師登場。(スーツ着用)もともと心配そうな表情の方なのだが、ウィッグカットの件を伝えると、「うーん・・・そうですか。」と、ますます心配そうな表情になった。(受付したのは違う女性)

「ウィッグなら買ったお店でアフターケアもしてるのではないですか。」

「それが、していないんです。無理ならいいです。すみません。」と言うと、「いや、やってみましょう。」と、ハサミを取り出した。

「普通のカットとは勝手が違うから、やりにくいですよね。今日もここに来るまで、2件断られました。」と、私。

「そうですね。根元から生えてる髪とは違うので、切り方も違ってきますね。でも、エクステと同じと考えれば、何とか出来そうな気がします。」と、美容師さん。

そこからはさすがプロ。コツをつかんであっという間にいい感じに仕上げてくれた。チリチリのチリ毛はきれいにカット。襟にかからなければチリ毛にはならないだろう。

「すその方をすっきりさせて、サイドも軽くしましたが、上の方にはあまり手を加えてないので、次回また軽くすることも出来るくらいに残しました。いやー、しかし最近のウィッグはすごいですね。お話を伺うまで、全然わかりませんでしたよ。」と、言われた。プロに言われると自信が持てる。

最初、「えっ、どこまでがウィッグなんですか。えっ、全部ですか。」なんてびっくりしていたので、抗がん剤で髪の毛が全部抜けて、フルウィッグなのだと説明した。ウィッグは髪の毛の量が多くて、暑くて蒸れて大変だと訴えた。

あぁ、すっきりした♪
本当にありがたかった。鏡で後姿も映して見せてくれたが、元の髪型にとても近い感じに仕上がっていて、非常に満足である。すごくすっきりして軽くなって、涼しくなった。しかも1000円!!ありがとうございます。

おばあちゃんのお客様で、抗がん剤で抜けたあと、生えてきた髪の毛がすごく量が多くなった人がいるのだそうだ。もともとは2、3ヵ月に1度程度カットに来ていたのに、1ヵ月たたないペースで来店されてるとか。抗がん剤やってから髪質がまったく変わってしまったのだそうだ。

ネットでは、髪が薄くなってクセ毛でくるくるになった、という情報が多かったのだが、違うケースもあるようだ。

待ちくたびれた顔で美容院の大きな鏡に映る私の顔は、目が腫れぼったくて顔色も悪くて、いかにも病人、といった風情だった。抗がん剤がよく効いてる。爪の根元もどす黒くなってきた。

さて、いろいろ経験してみて、「自分だったらやっぱりこれを選ぶのがベストだと思うウィッグ」は、ヘアサプライピアさんのウィッグ。

自分のしたいスタイルにアレンジもしてくれるし。アフターサービスもバッチリ。この価格でそこまでしてくれるなんて、素晴らしい。10万円、20万円のウィッグならサービスが行き届いてるのも当然だけど。

そして、1個を大切に使いたいと思う。5万円だって大金だ。ファッションウィッグは被り心地が良くないので買わない。ネットつき付け毛も買わない。仕事する人には必要ない。家の中ではケア帽子だし。

とりあえず、メインの3号と助っ人4号の二つで乗り切って行こうと思う。

こちらもおすすめ。

プリシラ ウィッグオイルスプレー