rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

女性だけの30分健康体操教室に行って来た

先日のランチの後で、Kさんから「2週間お試しチケット」をもらった私は、早速ネットで「女性だけの30分フィットネス教室」の予約をした。(カー◯スである。)

 

すると、ほどなくして担当の方から電話があり、詳しい予約時間が決まった。「動きやすい服装で上履きを持ってご来店くださいね。お待ちしております♪」とのこと。明るくて感じの良い対応だった。

 

その当日が仕事休みの今日。

何となーく心配になって、ネットでいろいろ調べてみると、ネガティブな口コミもたくさん出て来た。

 

「雰囲気が宗教っぽい」「担当の人からの電話がウザイ、しつこい」「通ってみたけど全然痩せなかった」「まったく効果が感じられなかった」「だんだん通うのが面倒臭くなった」「辞めたいと伝えたら、引き止められて何度も説得されて嫌だった」etc...

 

うわぁ...と思ったので、「断る場合の口実」を必死に考えた。1回30分で何回通っても良い、ということなので、Kさんは週5回、お友達は週6回通っているらしい。そのくらい通える人は元が取れるけれど、私の場合はパートの仕事が忙しくてそんなに通えそうではないので、そのあたりで断るか?なんて考えていた。

 

予約時間少し前に行ってみたら、待ってる人がたくさんいた。意外に私より年上のお姉様が多い。初めて教室の中に入ると、狭いながらも満員御礼。ソーシャルディスタンスは保たれているが、意外に盛況でびっくりした。

 

「おしゃべりは厳禁」とのことで、マスク着用で黙々とトレーニング。なかなかストイックである。

 

私は初めてなので、トレーナーの方が丁寧にシステムの説明やカウンセリングなどをしてくれた。身体計測や体力測定。体力測定では、「片足スクワット」が30秒間に何回出来るか、ということだったが、私は1回とか2回とか!(◎_◎;)マジで愕然とした。

 

予想以上に筋肉は衰えていた。特に私の場合は太もものあたりが。腹筋も9回しかできなかった。

 

「仕事で結構動いてるので、筋肉はついてるかな、と思っていたんですよ。」と私が言うと、「そうおっしゃる方は多いんですけどね。実は仕事でよく動いていても、必要な所に筋肉がついてないことが多いんです。」と、トレーナーさん。12種類の油圧式のトレーニング機械でしっかり筋トレすると、体の悩みが解決されることも多いのだそうだ。

 

トレーナーさんに教えてもらいながら、4種類の機械を動かしてみた。うわっ、キツイ。でも、すごく筋肉に効いてる!なんだこれ。日頃まったく使ってない筋肉を意識する。

 

「今日、即入会を決めると、入会金がかなりお安くなるんですよ。」と言われ(ネットで調べて知っていた)、「でもー、私は仕事休みの週に2回くらいしか通えないから。」と言うと、「大丈夫です。週2回くらい通ってる人が一番多いんですよ。ちゃんと効果もデータに出てます。週一回しか通えないけど、ちゃんと続けて、効果が出てる人もいるんですよ。」と教えてくれた。

 

そうか。それならやるか!と、入会を決めた私。1年間通う前提で、月謝は税込6200円ほど。パートの仕事をずっと続けているのだ。このくらい自己投資してもバチは当たらないだろう。

 

夜、夫に報告すると、「えーっ、やるの?そういうの好きだなぁ。自分で走ったりすればいいじゃん。」と苦笑していた。走るのや歩くのと、筋トレは違うのだよ。何と言われても、私が払うのだから良い良い。先日は、「まぁな。俺も好きなことにお金を使ってるからなぁ。」と言っていた。好きにすれば良いのだ。

 

辛くて大変なことばっかりな仕事に嫌気が差して、少し風穴を開けたくなった。弱って衰えてきた身体に、筋肉を付けて喝を入れたくなったのだ。

ちょっと大変だけど、工夫して頑張ってみるか。

f:id:rosa8719:20210605101534j:plain