rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

新型コロナワクチン予防接種(モデルナ)1回目終了

新型コロナウイルスワクチン予防接種、1回目を昨日受けて来た。

 

8月の末、朝早くからパソコン前に座り込んで、何とか予約出来たのは大規模接種会場。

 

モデルナかぁ〜。副反応が強いだのなんだのと聞いていたので迷ったけど、この際そんな事言ってる場合じゃない!と、仕事休みの日で一番早い所、を即予約。それが昨日だった。

 

予約時間は14時45分。まだ30分前だけど会場を確認しておくか、と、中に入ったら、「もう受付け出来ますよ。」と係員さん。会場にはたくさんの係員さんが配置されていて、その後はベルトコンベアー状態。

 

サクサク進んで15分くらいでブスッと接種完了。あっけない!次回の予約も自動的にされて、15分は経過観察用の場所に座らされて、終了。予約時間には全て終わっていた。30分くらいだった。

 

「副反応に関する注意書き」みたいなものを渡されて読んでいると、ひぇぇーー怖いーー、となるのだが、周囲の人たちはみんな冷静(に見える)。

 

あんまりウロウロしてるのもなんだかなー、と思えてバスに乗って帰宅した。すると、バスから降りる頃、謎のだるさが出現。接種後、1時間〜3時間後くらいだろうか。やたらとアクビが出た。

 

それから少ししたら今度は元気になって、妙にお腹が空いた。接種部位の腕は全然痛くないぞ、と思っていたら、今度は痛くなってきた。これがモデルナか。

 

いろいろな変化に驚きつつも、今の所、それほど大した副反応もないようだ。2回目はキツい、とよく聞くけど、どんなものなんだろう。