rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

昨年のリベンジ!大雨の中でキャンプ

2015年に亡くなった父の七回忌法要のため、三日間の休みをもらった。

なんという事でしょう。大型台風14号が福岡に上陸し、その影響で日本列島はあちこちで大雨。温帯低気圧に変わっても影響力は大なのだとか。

昨年7月、弟の七回忌法要の時も前日は大雨。秋田県田沢湖キャンプ場に宿泊していて、えらい目にあったのに、今年もまた...。

 

rosa8719.hatenablog.com

 

rosa8719.hatenablog.com

昨年と同じ田沢湖キャンプ場へ。

f:id:rosa8719:20210917152725j:plain

昨年購入して使ってなかった2ルームテントを初めて使った。設営方法がよくわからなくて、夫と二人で悪戦苦闘。前室があって、タープとしても使えて便利。インナーテントを吊るすようになっていた。なかなか快適。

 

f:id:rosa8719:20210917104603j:plain

向かい側が田沢湖。中学生くらいの団体がカヌー体験を楽しんでいた。

 

 

f:id:rosa8719:20210917125233j:plain

たつ子姫を見たり。

f:id:rosa8719:20210917114847j:plain

秋田犬のそら君を見に行ったり。

雨が降らなかったので、夜はバーベキューを楽しんだ。テントもちゃんと使えたし、もうこれで昨年のリベンジは果たせた。良かった〜〜♪

昨年は体調も最悪の状態で大変だったけど、今年は体が冷えないようにしっかり準備していたので、まったく大丈夫だった。

 

雨が降り始めたのは、夜8時頃。

大雨でタープに水が溜まり、それが気になって夜中に何度も起きたという夫。それでも新しいテントは水が染み込んでくることもなく、ちゃんと寝られた。

オートキャンプサイトの場所を選ぶ際、一番水はけの良い所をスタッフの方に教えてもらえたのも幸いだった。

 

金曜日の夜ということもあり、私たち夫婦以外の客は、バイク旅行に来ている若い方数人くらいだった。静かに静かにキャンプの夜は更けて行った。