rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

姪の結婚式・おばの立場で服選び・その3

ようやく着ていく服が決まった。
東京ソワールのワンピース。濃紺でシフォンほど薄手ではないけれど柔らかい生地。ウェスト部分にレースの飾りがあって上品。着心地がラクだったし、何しろ袖があるのがありがたい。

試着室で袖なしのワンピースを試着して、上腕部背中側のたくましさに衝撃を受けたわ!これは人様にさらすわけにはいかない。暑くなってうっかりジャケットを脱いだら、なんて考えると・・・(汗)。試着室を出て店員さんに見られただけで恥ずかしかった。

子育て中に子供をたくさん抱っこした人は、筋肉が脂肪に変化して腕がたくましくなるらしい。俗に“振袖”なんて言われる部分はそれほどでもないのに。トシをとると背中も丸くなって肉がつくのよね。

こちらのジャケットも東京ソワール。こんな感じで行くことに決めた。

バッグと靴はこんな感じ。

古いやつでいいのだ。革だけどいいのだ。オバハンが何を持って何をはいていようと、あれこれ言う人もいないだろうし。靴はまだ迷い中。前日に夫の単身赴任先に泊まるので、式場までは電車で移動する。エナメルのパンプスはピンヒールなので、長時間歩くのは辛そうである。式場に着いてから履き替えてもいいかな、などと思案中。

とりあえず決まって良かった。十何年ぶりかのフォーマルな席って、やはりいろいろ悩むものなのね。結婚式自体も私たちの頃とは様変わりしているようだ。今から楽しみ♪