rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

少し体重が減ってきた

年の初めに「体重を3キロ減らす」という目標を掲げたのに、気がつけばもう9月。このままでは達成出来ない!

更年期になると代謝が落ちて痩せにくくなる、とは聞いていたけど、まさかこんなに減量しにくくなるとは・・・。例えば、庭の芝刈りを2時間くらいすると、以前は1キロくらい体重が減っていたのに、今では300グラム減がいいところである。トホホ。代謝が落ちてるのを実感。

自分なりに調べて、いろいろ試行錯誤などもした結果、最近になってようやく1キロちょっと減り始めた!これからも油断することのないように、現段階までのところをまとめておこうと思う。

痩せるために一番確実な方法は、「間食をやめる」「甘いおやつなどを食べない」ということだとか。「一日の摂取カロリーを100kcalくらい減らすようにすれば、1ヵ月で1キロは確実に落とせる」のだそうだ。職場でこの話をしたら、「おやつを食べないなんて絶対に無理!」と言い張る人多数。それが出来ないから痩せられないのよね。

私の場合、立ち仕事でちょこちょこ動いたり重い物を運んだりするので、仕事から帰った夕方にものすごくお腹が空く。以前は、「仕事で動きまわって疲れてるんだからいいよね〜。」と、菓子パンやお菓子を食べていたのだが、菓子パンってかなり高カロリーなのだ。菓子パンは痩せるまで我慢しよう(食べない)。おやつを買う時はカロリーをチェックして買うようになった。

しかし、まったくおやつを食べないと、晩ごはんでドカ食いしてしまうし、なんだか満足できなくて、夜遅くまでちょこちょこ食べてしまう。お腹の調子を整えるためにもヨーグルトは食べたいので、こういうふうに改善した。

・夕方、帰宅後にヨーグルト100グラムとバナナを一本食べる。
これでお腹が落ち着く。それでも満腹感がなくて口寂しい時は、
・水ようかん、100kcal以下のアイス、などを食べる。
たまにはシュークリームとかおまんじゅうなども良しとしよう。
少しお腹に入っているので晩ごはんを食べてると、「もうこれ以上は食べられない」という底がわかるようになる。そして鉄則だけど、
・野菜、タンパク質、炭水化物の順番に食べる。炭水化物は少なめに。
・揚げ物はなるべく食べない。
・野菜をたくさん食べる。ローカロリーの野菜料理を何種類か作る。
・晩ごはんのメインを魚にすると、翌朝、体重が減ってることが多い。
・肉をドカっと食べた時でも、ご飯を食べなければ体重は増えない。
・寝る前に小腹が空いてどうしようもない時は、丸ごとのトマトに塩をかけて食べる。
トマトは偉大だ。翌朝、なぜか体重が減っていた。
・お弁当の容量を一回り小さくする。
容量とカロリー数は同程度らしい(500ccで500kcalくらい)。コンビニのお弁当を買う時でも、500kcal程度を目安にする。
・よく体を動かす。
ジョギングやウォーキングが鉄板だけど、なかなか出来ないので、休みの日にはまず庭仕事。2時間くらいやって汗をかく。天気が悪い日は家の中の掃除や片付けをコツコツ。体は痩せるし、庭や家の中はきれいになるし、一石二鳥である。
・晩ごはんの後、座りっぱなしだと太るらしい。ちょこちょこ動く。
座ってる時間が長いと体脂肪が増えるらしい。特に晩ごはんの後。
・深い呼吸法も効果あり。
ロングブレスダイエットとまでいかなくても、深い呼吸を意識するだけで、少し締まってくる。以前ヨガを習っていた時に教えてもらった、胸郭を広げる呼吸法を気がついた時にやってみたら、効果が実感できた。

これに、スロトレとかダンベルとか、体を動かす系のことをプラスすれば、もっと痩せそうである。「更年期の減量はベイビーステップ」と言われるらしく、なかなかサクっとは減らないので、あきらめずに気長に続けることが大切なのだそうだ。生活習慣の改善にもなるので、がんばって行こう。