rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

スイーツをやめてみた

22日に内科クリニックを受診してから、さすがに糖尿病予備群はマズイだろうと思った私。「よし、スイーツを食べないことにしよう!」と1人で勝手に決意した。

今日で2週間ほどになる。なんだ、「絶対ムリ〜。」と長年思い込んでいたのに、結構出来るものである。

仕事から帰った夕方、夕食の用意を始める前の時間帯に必ずコーヒーと一緒におやつを食べていた。血糖値の高さが気になってからは、なるべく糖質の低いもの(10〜20gくらい)を選んではいたものの、やめようなんて思ったこともなかった。

職場の休憩室もいつもお菓子であふれかえっていた。無くなると誰かが補充してくれ、出掛けた先でのお土産をいただくことも頻繁だった。小さなお菓子でも、チリも積もれば・・・なので、一切いただかないことにした。

仕事から帰ると、座ることなく、すぐに晩御飯の準備に取り掛かるようになった。何しろお腹が空いている。お陰で晩御飯がおいしくいただける。それでも、やはり糖質は低くなるように考えて作るようにしている。

本当は夕食後に三十分くらいウォーキングをすればさらに良いのだが、なかなかそれが難しいので、休みの日に暇を見つけてチョコチョコとウォーキングすることにした。

とにかく、次の診察日まではがんばってみようと思う。検査結果を見て、その先のことは考えよう。

一年前を思い返すと、糖質制限なんて言いながら、菓子パンや食パン、バナナ、さつまいもなどなど、結構食べてたなと思う。夕方のおやつも職場のおやつもモチロン、である。それをやめてみたら、どんな結果になるのだろう?

やめようと思ったら、まずはスッパリやめてみるのだ。どうなるかな?