rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

ハーセプチン16回目とその後の生活

先週木曜日(31日)はハーセプチン16回目投与のため病院へ行って来た。

いつもの病棟が満室御礼なので違う病棟でお世話になった。馴染みの女医さんが針刺しに来てくださった。別段、特筆すべきこともないくらい、淡々と終了。

看護師さんとの面談で、「ご家族は病気などされてませんか?お変わりないですか?」といつも聞かれるので、「今回はあります。実は単身赴任中の夫が入院しちゃって・・・あーだ、こーだ。」と説明した。「まぁ、それは大変でしたねー。旦那様の付き添いとかして、ひどく疲れたり体調が悪くなったりはしませんでしたか?」「あー、それはないです。全然大丈夫です。」至って元気である。

そして必ず聞かれるのが、「家事やお仕事以外に、習い事や趣味で気分転換などされてますか?」ということ。仕事をして家の中のことをして、通院して、これだけで手一杯である。趣味はあるけど、なかなかそこまでの時間が取れない。子供の手が離れたので、これからは自分が楽しめる時間をもっともっと増やしていきたいな、と思う。

ハーセプチンはあと2回で終了。次回は北海道旅行とかぶるので1週間延期してもらった。7月の最終回は一泊入院で検査になるのかな。

★髪の毛
今の私の頭を見て、1年前は坊主頭だったなんて誰も思わないだろう、というくらいのボリュームである。ものすっごい天然パーマになっちゃったのが面白くて、その変化を楽しんでいる。雨が降りそうな日は、どんなにがんばってドライヤーかけても広がる〜。今まで直毛だったので、クリンクリンはすごく新鮮。前髪はもう十分満足な伸びようである。愛しくてもったいなくて美容院に行けない。

★北海道旅行
6月20日から4泊5日の予定で帯広(夫の実家)に行くことになった。勤続三十年のリフレッシュ休暇を会社からいただいたのだ。姑がものすごく張り切って、姑の実母(百歳)と義妹、義兄夫婦と7人で温泉旅行という話に膨らんで、「何で勝手に決めるんだよ!」と主人が義妹に怒ったりして、なかなか話がうまく進まなかった。

結局、姑の体調が悪くなり元気もなくなり、「私は行けないわ。みんなで行って来て。」となり、義妹も姑の実母も行かないことになった。当初の予定通り、夫が行きたいところを適当に訪ね歩く旅に落ち着いた。

仕事も休ませてもらうので、いろいろ忙しく感じる所も多いけれど、久しぶりの北海道旅行♪どこに行こうかな〜♪ワクワク。楽しい!