rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

抗がん剤終了から約1年半の毛髪状況

抗がん剤治療が終了したのは昨年の6月23日なので、もうすぐ1年半になる。今の私の髪の毛は、すっかり元通りになってストレートになった!!

もともとがストレートのボブっぽいショートだったので気が付かなかったけど、10月に夫に会った時に、「髪の毛、すっかりストレートに戻ったね!」と言われたのだった。

たしか9月頃までは、シャンプーの後、必死にドライヤーで伸ばしていたんだった。そうしないと、クリンクリンの天然パーマになっちゃうので。

ハーセプチン治療で通院中、看護師さんとの面談で「髪の毛、ものすっごい天パーなんですけど、これって元通りにストレートになりますか?」と聞いたら、「多分戻らないわねー。抗がん剤で脱毛した人は、み〜んな天パーになってそのままみたいよ。それが嫌な人は縮毛矯正してるみたいよ。」と言われて、(戻らないのかー。)とガッカリしたのだ。まぁ、天然パーマを楽しもう、とも思ったけど。

それがストレートに戻ったのだ。これは嬉しい♪もともと私は髪の毛が丈夫で、顔はあまり褒められなくても髪の毛はよく褒められていたから、そういうことも関係あるのかも知れない。病棟の看護師さんは初発治療後の患者さんとは会う機会がなくなるから、実は元に戻る人も多い、というのがわからないのかも。

髪の毛の量も、以前より増えたような気がする。特に襟足のあたりは厚みが増した。前髪の生え際がちょっと薄いかな。でも印象的にはふっさふさな感じである。

義妹にも「母の所で夏の旅行の時の兄とお姉さん(私)の写真を見せてもらったの。お姉さん、髪の毛もすっかり元通りで顔色も良くて元気そう。」と先日電話で言われた。義妹の隣家の奥様が乳ガンで抗がん剤治療をして脱毛し、しばらくウィッグをかぶっていたとのこと。「もう二年以上経つと思うんだけど、まだ髪の毛が薄くてウィッグを使ってるみたいなの。」と言っていた。個人差もあるのかも知れない。

髪の毛は問題ないけど、困っているのは“爪のもろさ”。爪がとっても汚くて切れてすぐにギザギザになる。やたらと引っかかるし、人に手渡しする時なども傷付けてしまいそうで気になる。これは治るものなのだろうか?