rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

白モッコウバラに癒されて

庭の白モッコウバラがきれいに咲いています。

玄関前のツツジも元気♪

ここ数年の中では最高じゃないか?と思えるくらい花つきが良いです。
昨年の今頃は抗がん剤の真っ最中で、庭に出る元気もなかったな。
今年はじっくり楽しもう♪

☆   ☆   ☆

無事に退院した夫と先ほどskypeをしていたら、夫に長男から電話が掛かってきた。長男の近況報告を一生懸命聞く夫。
「今、母さんとチャットしてたけど。」と言ったが、長男は話したがらなかったよう。嫌われてるな、私。

少し前、夫が厳しかった時には夫を避けていた長男。今回のことは良い機会なので、男親としてしっかり向き合ってもらおう。今までは私がかばってた部分もあったけど、もうそんなことはやめよう。父親と息子がじっくりと話し合う時期なのだろう。

嫌なことを言う時、厳しく向き合う時、親は子供にとって悪役になってしまうこともある。今までは夫がその役を引き受けてくれていたので、今回は私が悪役で良いのだ。悪役上等。

大学入学と同時に家を離れて行った時が“子離れ”の時期だと思っていたが、違っていた。こういうことなんだなぁ。次男も飲み会や付き合いやバイトなどで忙しくて、私一人で晩ごはんを食べる日がほとんどだ。

自分の時間がたっぷり取れるようになった。自分の楽しみをもっと見つけよう。