rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

今年最後のアジサイとバラのリース

自宅の庭で採れたアジサイとバラでリースを作った。
バラはスーパーの花屋さんでおつとめ品として安く売られていたもの数種類と、10月末にドライにしたもの。微妙に違う色、表情を楽しみたくて、あえて今回はバラとアジサイのみにしてみた。

今年もいろいろ忙しくてなかなか趣味を楽しむことが出来なかったなぁ。

☆   ☆   ☆

昨日と今日、2日がかりで長男が使っていた部屋を大掃除。

二男が大学受験の時に使った参考書、問題集、模擬テスト、その他書類もぎっしり保管されていた。二男は一浪したので、予備校時代のものも多く、ものすごい量。その後1年間は予備校講師のアルバイトもしていたので、それらを処分することが出来なかった。

「もう予備校でバイトすることはないから、全部処分していいよ。」とのことで、よっしゃ!と片づけたのだ。ヤフーのオークションやAmazonで売れそうなものは選り分けて。

2年ちょっとの間、ただただ“ごみの保管場所”と化していた部屋が、見違えるようにきれいになった。それにしてもすごい量だった。車のトランクぎっしり。座席にもちょっと置いて。1人でせっせと運んで捨てに行った。少し痩せた。片づけダイエットだわ。

寝室もベッドを動かして大掃除。趣味関係のものも、使わずしまっておいたものを大量に捨てた。すっきりきれいに暮らしたい。

モノの総量を減らして、パッと見渡せるくらいにしておけば、片付けやすいのじゃないか?と思って、頑張っている。私も結婚前までは片付けが苦手でうまく出来なかった。人間、変われば変わるものである。