rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

これも異常気象?

台風一過で、今日は珍しくカラリとした涼しい朝だ。家の中で28℃。エアコンも扇風機も必要ない感じで、さわやかな風が吹き抜けてる。

私が生まれてから(46年)、一番暑い夏なのは間違いない。厳しい暑さだ。

庭のモッコウバラにも、例年には見られなかった現象が現れている。花が咲き終わったあと、“シュート”という新しい枝がグーンと伸びるのだが、例年は1本だけグーンと太く長くまっすぐに伸びるのだ。

それが今年は、2本。しかも、2階にまで届きそうな勢いで、長く太く伸びている。2本というか、かなり伸びてるものは他にも3本ほどある。最初は「シュートが5本??信じられない!」と思ってびっくりした。

こんなことってあるのだろうか?モッコウバラに詳しい方にぜひ教えていただきたいです。

サルスベリのピンクがかわいい♪