rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

今年は異常気象だと私が思う理由

昨日、大学生の長男(夏休みで帰省中)と買い物に出掛けていて、「ゲリラ豪雨か?」と思えるくらいの局地的大雨に見舞われてしまった。(東北地方のとある地方都市です。)

ニュースで見るほどひどい所にはいなかったけど、道路のあちらこちらで、「勢いのすごい噴水」のように水があふれ出していてびっくり!高台にある地域なので大丈夫・・・と思っていたけど、そうでもないのか?と、ちょっと不安になった。

我が家の庭のオリエンタルリリー。今日の様子。

毎年、「下から順番に開いて行って、一番上のつぼみが開いたら梅雨明け」というのが定説になっていたのが、今年は梅雨明けの18日の時点で、全部まだつぼみの状態。一つも花は開いてなかった。

今くらいの状態になって、いよいよ梅雨明け?というのが例年だったのに。こんなことはここ10年くらいで初めての経験。

しかも、アジサイが全然きれいに咲かないのだ。

水の量が足りないのと、こちらの地方とは思えないくらいのカンカン照りだからでしょう。今年の7月は暑かった。いつもの年だと、梅雨時にはちょっと寒くなるのに。

毎日毎日、暑くて大変。