rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

メルカリトラブルの顛末

さて、15日の0:00を過ぎたら購入者の方へ「キャンセル申請フォーム」が出てくるはず、と思って、そこまで待ってみた。が、全然出てこない。これはいったいどういう事だろう?

このままでは埒が明かないので、メルカリのヘルプセンターへ問い合わせしてみた。

すると、間も無くメルカリから返事が届いた。

 

お問い合わせありがとうございます。

このたびは、メルカリのご利用に際し、ご不安な思いをおかけし申し訳ございません。
事務局でお話し合いをサポートいたしますので、ご安心ください。

事務局でも状況を確認し、取引相手による対応が必要だと判断いたしましたので、至急取引メッセージを確認するよう通知いたしました。
併せて、72時間以内を目安に、お客さまへご連絡やご対応いただくよう依頼しております。

今後、取引相手からご連絡がありましたら、必要に応じご返答いただけますでしょうか。

万一、このご案内から72時間経過後も取引相手からご連絡や対応がなかった場合は、お手数ですが再度お問い合わせください。
事務局で取引相手からのご連絡状況を確認し、今後の対応を検討いたします。

お手数をおかけし大変申し訳ございませんが、問題が解決するまでサポートいたしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします

ーーーーーーーーーー
メルカリ事務局
ーーーーーーーーーー

72時間経過後ということは3日、ということは、18日の昼までは待たないといけないのか。と、待っていたら、翌日の16日に「事務局キャンセルとなりました」とメールが来た。メルカリ、対応が早くてありがたい!

支払った分は、メルペイ残高はメルペイ残高に、ポイントはポイントに、カード支払いはカードの会社からの返金処理がされるらしい。良かったー。ほっとした。

 

出品者様は、「取り敢えずキャンセルさせていただきました」と何度もこちらに連絡してきていたものの、キャンセル申請フォームの送信の仕方とか、理解してなかったのだと思う。メルカリ事務局とは何度も連絡している、とのことだったが。

 

高齢の方が「私もメルカリやってみようかしら。」と気楽に始めて、トラブルに遭遇した時に調べ方が分からず、こういう事例が増えているらしい。

 

「今回、大変不愉快な思いをさせてしまいましたので。ウィッグは差し上げようかと思ってました。お役に立てるなら。」なんてショートメールが送られて来た時には驚いた。こちらの住所も知らせてあったので、そんなことになったら、ますます困ってしまう。

メルカリ事務局からは

【お願い】
万が一、出品者から商品が届いてしまった場合は受取拒否してください。ポストに届いたなど拒否できない場合はお問合せよりご連絡ください。

とあった。こういうことも多いのだろうな。

メルカリ取引にさすがにちょっと懲りてしまった。