rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

今年の夏休み

東京在住の二男が3泊4日の予定で帰って来て、いつもよりゆったりと過ごした夏休み。

連日30度超えの猛暑の中、まずは、100頭を超えるキツネが放し飼いにされているというキツネ村へ。

キツネも暑そう。なんだか、痩せこけたキツネばっかり?と思ったら、今は毛が生え変わる時期(換毛というらしい)らしく、「みにくくてごめんね。」という立て看板があちこちにあった。

尻尾から先に生え変わりが終了するとかで、体はガリガリなのに尻尾は襟巻きのようにふわふわで立派。

触ってみたいけど触るのはNG。

 

小キツネはふわふわの柔らかい毛。5月の連休頃までは、抱っこすることも出来るのだとか。

キツネ村は、60才にして初めての体験だった。

続いて、蔵王刈田岳の観光スポット「御釜」へ。

 

 

神秘的なエメラルドグリーン。日曜日だったので観光客でいっぱい。

山頂は涼しい風が吹いていて心地良かった。

帰り道、日帰り温泉でひとっ風呂浴びて、のんびりと羽を伸ばして帰路に着いた。

 

☆   ☆   ☆

久しぶりに会う二男とは積もる話があり過ぎて、毎晩遅くまでなんだかんだとお喋りが止まらず、寝不足の日々が続いた。

今年の年明けから転職活動に本腰を入れて取り組んでいた二男。

3月頃からは、内定も数社からいただいた。それでも、「本当に自分のやりたい仕事に就く」という目標には妥協せず、辞退してさらにチャレンジを続けた。

とうとう先月、念願叶って、理想的と思えるような会社から内定をいただいた!

仕事を続けながら、一人暮らししながらの転職活動は、いろいろ苦労も多かったようだが、本当に良かった。

就職して三社目。今の若い世代は、私たちの頃より転職に抵抗は少ないようだけど、親としては心配だった。

今度こそ、しっかり腰を据えて頑張ってほしい。

 

勤めていた会社は8月上旬に円満退職した。新しい会社は9月から出社予定なので、今はストレスフリーな毎日を楽しんでいるところらしい。

「来週は沖縄に4泊5日で一人旅に行って来る。スキューバダイビングをやってみようかな。」と言っていた。

友達に、「人生の中で、そういう時にしっかり休んで遊ぶのってすごく大事なことで、おススメだよ。」と言われたのだそう。

うちは、長男も二男もあっちこっちフットワーク軽く旅に行くタイプなのだ。私も見習わなくては。

楽しい話がたくさん聞けて良かった。