私は財布好き。
長財布、折り財布、コインケースといろいろ持っていて、中古品でも気に入れば買ってしまう。
ちょっとこだわりがあり、小銭入れ部分はガバっと開くボックスタイプが好き。カード入れ部分も複数あると嬉しい。やはりちゃんとした革製品がいい。でも、三つ折りはあまり好きじゃないな...。
数日前、メルカリを眺めていたら、そんな好みにドンピシャの財布が見つかり、嬉しくなって即購入してしまった。新品のお財布をたくさん出品されてる方だったが、ハンドメイドではないようだった。どこからか仕入れた商品なのだろうか。
連絡、発送とも素早く、あっという間に到着した。
喜び勇んで開封して財布を手にして、あら...ちょっとガッカリ。思ったような商品ではなかった。
小銭入れ部分がボックスタイプではあるものの、なんか使い勝手が違うのだ。これでは、コインの出し入れがやりにくそう。ホックもかけづらい。
私は多分、このお財布は使わないだろうな。ああ、どうしよう。使わないものを買ってしまった。日々、不要なものを減らして、身の回りを片付けて行こう、と思っているのに。悶々とし始めた。
以前、メルカリでトートバッグを売った時に、購入された方からクレームを受けたことがあった。
クレームなんて嫌〜な気分になるだろうなぁ、と思ったが、取引ガイドで返品する場合を調べてから、取り敢えず出品者の方に取引画面からメッセージを送ってみた。
すると、「いいですよ。」とあっさりOKしてくれた。ありがたい!
「購入者都合。思っていたようなイメージの商品ではなかった。」ということにしていただいた。すぐに返送の準備をした。送料はもちろんこちら持ちだ。らくらくメルカリ便(ネコポス)の場合はそのままで良いが、相手の方はクリックポストで発送されてたので、送料分は切手を同封してお返しした。
返送した商品が出品者の元に届いて→ 出品者がキャンセル申請→ 購入者に「キャンセル申請に同意しますか」と来るので、同意して→ キャンセル成立 という流れらしい。
支払い方法によって返金方法も違うらしいが、何はともあれ一件落着。
こういう手間暇なことをしなくて済むように、もっとちゃんと考えて買い物しなくっちゃ。