rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

メルカリで失敗。自分から返品を申し出る。

私は財布好き。

長財布、折り財布、コインケースといろいろ持っていて、中古品でも気に入れば買ってしまう。

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ちょっとこだわりがあり、小銭入れ部分はガバっと開くボックスタイプが好き。カード入れ部分も複数あると嬉しい。やはりちゃんとした革製品がいい。でも、三つ折りはあまり好きじゃないな...。

 

数日前、メルカリを眺めていたら、そんな好みにドンピシャの財布が見つかり、嬉しくなって即購入してしまった。新品のお財布をたくさん出品されてる方だったが、ハンドメイドではないようだった。どこからか仕入れた商品なのだろうか。

 

連絡、発送とも素早く、あっという間に到着した。

喜び勇んで開封して財布を手にして、あら...ちょっとガッカリ。思ったような商品ではなかった。

 

小銭入れ部分がボックスタイプではあるものの、なんか使い勝手が違うのだ。これでは、コインの出し入れがやりにくそう。ホックもかけづらい。

 

私は多分、このお財布は使わないだろうな。ああ、どうしよう。使わないものを買ってしまった。日々、不要なものを減らして、身の回りを片付けて行こう、と思っているのに。悶々とし始めた。

 

以前、メルカリでトートバッグを売った時に、購入された方からクレームを受けたことがあった。

 

rosa8719.hatenablog.com

クレームなんて嫌〜な気分になるだろうなぁ、と思ったが、取引ガイドで返品する場合を調べてから、取り敢えず出品者の方に取引画面からメッセージを送ってみた。

すると、「いいですよ。」とあっさりOKしてくれた。ありがたい!

 

「購入者都合。思っていたようなイメージの商品ではなかった。」ということにしていただいた。すぐに返送の準備をした。送料はもちろんこちら持ちだ。らくらくメルカリ便(ネコポス)の場合はそのままで良いが、相手の方はクリックポストで発送されてたので、送料分は切手を同封してお返しした。

 

返送した商品が出品者の元に届いて→ 出品者がキャンセル申請→ 購入者に「キャンセル申請に同意しますか」と来るので、同意して→ キャンセル成立 という流れらしい。

 

支払い方法によって返金方法も違うらしいが、何はともあれ一件落着。

 

こういう手間暇なことをしなくて済むように、もっとちゃんと考えて買い物しなくっちゃ。