rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

12年前のウィッグを復活させよう、と頑張ってみたけれど...

12年前の抗がん剤治療時に、1年使いまくってしまい込んでいたウィッグ。

すっかり変な癖が付いていて、こんなのもう使えない!と捨てる寸前だったけど。

 

いや、待てよ。どうせ捨てるなら、その前にいろいろやってみよう、と思い直して、YouTubeを見まくって。ドライヤーとブラシやクシで手直ししてみたら。

あら、何だかイケる感じじゃない?

瓶にトイレットペーパーを差し込んで、動かないようにウィッグネットをかぶせて。これはYouTubeからのアイデア。後は、ヘアアイロン(持ってない)でも使えば完璧?

 

...と、思いつつかぶってみたら、やっぱりダメだった。。。

昔のものはアジャスターも今と違うし、ゴムが伸びきってる。ウィッグの内側も伸びててガバガバ。すぐに頭から外れそう。今のウィッグに普通に付いてる留めクリップも付いてない。

 

毛もパサついててバサバサ。もう、12年前に十分に使い切った状態なので、捨てて良し、とあきらめがついた。

 

先日購入した、「私元気」さんのショートヘアのウィッグをメインに使って、後は、先日次男からプレゼントされたアクアドールさんの髪付き帽子。使ってみて何かあったら、その時にまた考えよう。

 

脱毛がまだ始まらないので、「このままでは、6月の職場復帰の時も今のままかも。」と焦って、Amazonで人毛100%のポイントウィッグ(部分ウィッグ)を購入してしまった。かなり評価が高かったのだ。

 

 

人毛100%なのに3,999円。今っていろんなものが豊富にあるのだ。

これは、抗がん剤治療が終わってからの発毛時、なかなか前髪が伸びない頃にも使えそうだな、と思う。

 

1回目乳がんの時、私はウィッグを4個持っていたようで、結局メイン使いは1個だけで、他は処分した(安いものばかり)。

 

(こんなの変だ。もっと自分に似合うものがあるはず。)と思って完璧を求めると、次々に何個も買ってしまうのだ。今回は、あまり数を増やさないようにしようと心に決めた。

 

とはいえ、かなり焦って準備したので、最初に購入したウィッグは全然自分に似合わなくて、早々にメルカリに出品した。(着用感、その他、納得出来なかった。)

 

 

(メルカリに出品して、抗がん剤初回入院時とかに売れたら困るよね。そんなことないか。)と思っていたら、本当に入院病棟で手続きをしていたタイミングで「◯◯さんが購入されました。商品を発送してください。」というメールが来てびっくり。

 

購入者さんに、「実は今日から抗がん剤治療のため入院です。発送が遅くなります。申し訳ありません。」とコメントを急いで送ったら、「了解しました。私も抗がん剤治療中です。お互い頑張りましょう。」と返信が来て、ちょっとほっこりした。

こんなことってあるのね。