rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

子どもは母親のカウンセラーじゃない

れいめいさんという方のツイートが話題になっていたので、自戒の意味も込めて貼っておく。

 

私の周囲でも、娘さんに職場の愚痴や夫や親族への不平不満を聞いてもらってる、という人は多かった。食べ歩きや買い物を楽しんだり、友達みたいな関係性。息子二人の私とは別世界だなぁと感じることも多かった。

 

 

rosa8719.hatenablog.com

 

 

rosa8719.hatenablog.com

 私も母親の相談相手だったので、苦しかった。

さすがに「性の悩み」は相談されなかったけど。「大人なんだから、自分の問題くらい自分でなんとかしてよ!」と思ってた。

「結婚したら、スープが冷めないくらいの距離に住んでほしい。」なんてことも冗談みたいに言われていた。現実に、娘さんをごく近所に住まわせてる人も多いようだ。

 

昨日、1ヵ月ぶりくらいで息子たちとLINEをして、ワクチン接種の話になった。次男は2回目の接種が終わった所で、週末に39度近くの熱が出たが、翌朝には下がって元気になったとのこと。

長男はすでに2回目まで終了し、なんともなかったらしい。「そっちはまだなの?遅いねー。大丈夫?」なんて言っていた。

 

「パート先で女子社員が二人も続けて辞めて、ギリギリの人数で回すしかなくなり、シフトが全然組めない状況らしいのよ。ワクチン接種の日と翌日は休みを取っても良いということになってるんだけど、それでさらに混乱してるみたい。2回目が10月になるようにしないとダメかなぁと思って、シフトが出てから予約しようと待ってるんだけど。」と私が言ったら、「そんなことよりワクチン優先でしょ!」と息子たち。

ちよっと話して元気をもらった。

 

あらっ?私も息子たちに助けられてる?カウンセラーというほどではないが。

職場の愚痴をこぼしてしまった。いけない、いけない。つまらない愚痴の聞き役にしないようにしなくっちゃ。

 

息子たちの優しさに甘えすぎないようにしよう。