rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

前髪が伸びない

ラストケモから11ヵ月経過したというのに、前髪が伸びない!

サイドや襟足は伸びてるしボリュームもまぁ普通だが、前髪から頭頂部にかけては薄いまま。(画像を載せるのも忍びない感じ。オデコのシワもすごいわ。^^;)

2ヵ月前の画像と比べても大差ない。

こちらは1回目乳がんの時の発毛状況。↓

12年前。同じ人間とは思えない。歳を取ったということか。

 

rosa8719.hatenablog.com

髪の毛フサフサで今と全然違う。ウィッグを取って自毛で生活していたのだ。

今現在の私は、ハーフウィッグなしの生活なんて考えられない。いつになったらウィッグなしの自頭で生活出来るようになるのだろう。

 

1回目乳がんの時は、抗がん剤(FECから途中でECに変更)3ヵ月+ハーセプチン1年3ヵ月だった私。毎回、一泊入院しての投与で、いろんな患者さんとお話しした。

「髪の毛フサフサになってて羨ましいわ。私なんて60近いから、抗がん剤で脱毛したあと、なかなか伸びなくて。白髪だらけだしね。」と言われたこともあった。

年齢的なこともあるのだろうか。

 

女性ホルモンが少なくなる時期に、さらに女性ホルモンを抑える薬を服用する。薄毛に悩む女性も多いことだろう。

情報もとても少ない。発毛や育毛に悩んでる人は多いはずなのに。

みんなどうしているんだろう?