rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

五十肩にカーヴィーダンス?

「3kg減量したい!」と思い続けて早1年。少し減ってもまた戻り・・・の繰り返しで、まったく実現出来ず。
このくらいの年齢になると、ちょっとやそっとでは痩せられないのだ。仕事でも結構動いてるんだけど。

ちょっと頑張ってみようかな、と思い、樫木裕実さんの「カーヴィーダンスで部分やせ!」を購入し、密かにDVDをみながらやっていた。

「えっ、この人って、お母さんと同い年?うそーっ、若い!!きれい。全然違う・・・。」と、DVDを見た次男が叫んだ。
「(悪かったね!)そうなのよ、“奇跡の49才”と言われてるのよ。」と私。
本当に若くて可愛い。「さぁ、カーヴィラーのみんな、いくわよ〜!」なんて言われるとつい頑張っちゃう。

最初、「ゆるカーヴィ」→「メラメラカーヴィー」とやっていて大体20分くらい。簡単そうに見えるけど、意外に筋肉に効いてくる。
少しもの足りなくなって来た頃に、「部分やせカーヴィー」というコーナーもあることを発見。こちらも合わせてやるとさらに10分くらい。

乳がん手術の後遺症なのか、五十肩なのか、最初は左側の腕を上にあげるだけでひどく痛みが走った。
カーヴィーダンスは肩甲骨から手が出ている感じで、大きく大きく動かす運動が多いのだ。脇腹を伸ばしてウェストに効かせる運動も。それがなかなかキツイ。

ラジオ体操で深呼吸をする時に、腕を頭上から下ろしてきて、肩の高さの所で手のひらの向きを変える動きがあるが、左側は痛くてそれが出来なかった。
それが、カーヴィーダンスを続けていたら、日に日にラクに出来るようになって行ったのだ!まだ完全ではないけど、以前よりはずい分改善された。
肩こりにも効いてると思うし、脇腹を伸ばし、背中の筋肉を大きく動かし、肩甲骨も意識して動かすカーヴィーダンスは、乳がん患者にもとても良いように思う。
ありがとう、カーヴィダンス♪

でも、上半身の運動ばかり多いかな?と、ちょっと浮気心が起きて、今度は「モムチャンダイエット・プレミアム」を買ってみた。

15分間のDVDだけどけっこうキツイ。足にも全身にも効く。これはいいかな?と少し続けたけど、このDVDはこの15分間コースのみ。
なので、なんだか飽きてしまい、結局また「カーヴィーダンス」に戻った。

樫木先生の方が懇切丁寧である。1000円の本に60分のDVDなんて。ありがたい。これで痩せられれば・・・!頑張って続けよう。