rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

がん告知〜がんは治る時代?〜

発言小町」を見ていたらこんなトピが立っていた。

「今日、がんの告知を受けました」     こっこ        2012年8月23日 0:34

42歳、会社員、独身のこっこといいます。

タイトルの通り、今日(8/22)、子宮体癌の告知を受けました。
3週間前に受けた検査の結果を聞きに行ったところ、「悪いのが出ちゃいました。手術しましょう。」と。
最初は内膜の掻爬かなぁって思っていたんです。(以前、何回か結果次第で掻爬術をしましょう。→今回は大丈夫ですね。様子みましょう。ってのがあったので)

「手術はいつにしましょうか。今空いてるのは早くて9月21日か28日です。」と言われて、手術しなきゃ駄目ですか?と聞いたところ、「そうですね。癌ですからね。」とあっさり言われました。
涙は出てきたけど、あーそうなんだー 癌なのかー ってまるで人ごとのように思っていました。
このときはホントに自分のことと思えず(今もですが)、仕事が繁忙期に入るので手術日もう少し遅らせることできませんか?などと言ってました。
先生は私が手術をしたくないと思ったらしく、「じゃあ、今日は血液検査とCT、24日にMRIをとって、その結果を29日に聞きにきてください。そのときに手術のこと決めましょう。」と言われました。

帰りの車の中でも、涙が止まらず、でも少し冷静に考えられるようになって、繁忙期とか言ってる場合じゃないな。手遅れになったら死んじゃうじゃん。次の診察で一番早く手術できる日に予約入れよう!と思いました。

でもでもでも、やっぱり自分のこととして受け止めることが出来ません。

いつ、親に言おう。手術日決まってからにしようかなぁ。
手術したら、しばらくゴルフ出来ないだろうから手術前に行きたいなぁ。
仕事、これから繁忙期だけど大丈夫かなぁ。
いつ、会社に言おう。
本当に私、癌なの?

すみません。自分でも何書いてるんだかわからなくなってきました。

元気が出る言葉をいただけたら嬉しいです。

トピはこちら

こっこさんは子宫体がんの告知を受けたところ。レスしてる方たちの文章を読むと、胃がんあり、子宮頸がんあり、乳がんあり、と実にさまざま。そして、みなさんとっても前向きに、「今や、がんは治る時代です」と書かれている。実際に、数年前に手術して医師から予後はあまり良くないようなことを言われたり、リンパ節転移があっても、「今もピンピンしている」という方がたくさんいらした。

読んでいて元気が出てきた。サバイバーがこんなにたくさんいるんだな、と。抜き書きしようかと思ったけど、全部コピペになってしまいそうな勢い(笑)。

二年前の9月に告知された時は、私もワンワン泣いたことがあった。でも、治療が始まってからは意外と強かった。がんのお陰で頼りなかった自分も大分鍛えられたと思う。

夫の転勤で札幌に手伝いに行っていて、繁忙期で大変なのに仕事を3日も休ませてもらった。私がいなかった間はものすごく忙しくて、パート仲間たちは疲れてヘロヘロだったらしい。たまった仕事を片付けるために昨日まで4日間連続で残業(1〜2時間)だった。疲れた。晩ごはん作るのも嫌になるくらい。部屋は散らかってるし。

しかし、元気になったからこそ、こうして残業もバリバリできるのだ。

今年4月頃記事に書いた、職場の重役(がんの末期らしい)も、元気に仕事をされてる様子。すごいなぁ、と思う。

せっかく助かった命だもん。大切にしなくちゃね。