rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

好きです、サッポロ。

空の旅は快適だった。

自宅から仙台駅へ。仙台駅⇒仙台空港アクセス鉄道(24分)⇒仙台空港着。仙台空港から新千歳空港までは1時間10分前後。新千歳空港⇒札幌駅まで快速エアポート(36分)。札幌駅から夫のマンションまではタクシーで10分くらい。

乗り物で移動している時間は約3時間。ただし、飛行機は搭乗手続きなどのために余裕を持って出掛けるので、待ち時間が結構ある。それでも、JRを乗り継いで京都に行くよりは、体がラクなように感じた。

新千歳空港に着いて快速エアポートに乗り、ゆっくりと窓の景色を楽しんだ。いつも思うことだが、「北海道の空は違う!」広くて大きいのだ。真っ青に晴れ渡っていてカラッとしていて、なんか壮大でダイナミック。気分もスッキリする。

札幌は巨大な都市だが、関西圏や首都圏のようにごちゃごちゃしてなくて、すごい人ごみや混雑もなし。空気が澄み渡っている。

札幌を訪れるのはこれで4度目。結婚前、夫の実家に挨拶に行く途中で立ち寄り、結婚した年の夏の旅行でまた立ち寄り、母が亡くなった10年前の夏の旅行もまた札幌だった。

今までと変わらない家賃で、もう一部屋増えたマンションに引っ越すことが出来た夫。入院中で下見も出来ず、札幌支店の社員さんに見て決めてもらった部屋は、とても住み心地の良いところだった。「こんな空気のきれいな所にいられたら、なんか病気も治ってしまいそうだよ。」と嬉しそう。通勤は会社まで徒歩15分。京都から大阪に通っていた時は、電車を乗り継いで1時間ちょっとかかっていて、本当に大変そうだったので、これでようやくほっと出来る。故郷の帯広にも遊びに行けるし。

引越しの荷解きはスムーズに早く終わったので、昨日は一日札幌市内を散策していた。


札幌道庁に行ったり。


味噌ラーメンを食べたり。(大通公園近くの千寿)


近所のスーパーの花屋さんで500円で売られていたドライフラワーの花束!
すごい、札幌♪

札幌、好きだわ♪