rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

「会話に入れずひとりポツン」は地味にツラい

「3人いるのに2人だけで盛り上がっていて、1人ポツンな状態」を、何と言うのだろうか。この所、パート先の職場(休憩室)で立て続けに2回そんなことがあった。モヤモヤしながら、(そういえば、私はこの状態が苦手だったんだなぁ。)と思い出した。

 

数日前、出勤すると、休憩室には主婦パートが2人いた。私に挨拶した後、2人でお喋りが盛り上がる。

「サル痘ってキモいよねー。超怖いんだけど。」「でも、同性愛者でしょ。ほぼ男性だから、私たちあまり関係ないよ。」「えー、そうなのー。」「ところでさ、ワクチン3回目ってもう打ったの?」「私はもう終わったよ。まだ打ってないの?」

...とまあ、ただの世間話なのに2人でワーワー大盛り上がり。1人の人は、私に背を向けて喋ってる。こんな時って、適当に相槌打って参加すればいいのか、それも変なのか。

1人ポツンとしていたら、全然違う話題になり、急に話し掛けられた。なんか戸惑う。タイムカードを押しに行くまでの時間が、いつもよりずっと長く感じられた。

 

その数日後。出勤したタイミングがほぼ一緒の人と休憩室に入った。そこへ、休憩から戻って来た人が1人。すると、「そういえば、私、聞きたいことがあったの!」と、2人の話が始まり、これがまた大盛り上がり。

2人ともガーデニングが趣味で、夏のこの時期、大切な花が枯れて大変な思いをしているという。大好きなガーデニングの話に花が咲く。専門用語も飛び交い、その情熱で2人の世界が出来ていて、話に全然入れない。1人ポツン。つまらない時間は長く感じる。

 

まぁ、これは仕方ない。仕事に入ったら普通に接してくれて、まったく問題はなかった。興味や関心が合わないんだからどうしようもないことだ。

 

でも、こういう時、ちょっと気遣って、周りにいる人たちも楽しめるようにしてくれたら良いのにな、と思う。私は嫌われてるのか?ハブられてるのか?と、ちょっとモヤモヤする。

 

自分も気付かずに他の人にしてしまっているのかも知れない。

 

小さい頃からのちょっとしたトラウマなのかも知れない。女性特有の感覚なのかな。