rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

ラストケモから9ヵ月。休みの日はウィッグなしで?

11日で最後の抗がん剤から9ヵ月。

いい加減、ウィッグなしの自頭で人前に出られるようになりたいのだが。まだまだそんな訳には行かず。

ベリーショートにもほど遠い、ベリーベリーショートな私の髪の毛。

サイドと襟足の毛がかなり伸びて、ウィッグからはみ出しそうな勢い。

あまりにも鬱陶しいので、この後、夫にサイドと襟足をチャチャッとカットしてもらってスッキリした。

 

ラストケモから6ヵ月の頃に比べれば、かなり伸びてる感じだ。

前髪のボリュームがなんとかなれば。。。

「ウィッグ取って大丈夫だよ。みんなそんなに人のことなんて見てないって。取っちゃえ、取っちゃえ。」と夫はけしかけるが。私にそんな勇気はないわ。

 

休みの日はウィッグを取って、帽子をかぶって出掛けている。そのくらいは平気になった。

☆   ☆   ☆

全摘してリンパ節郭清もしているせいか、右肩まわりの関節が痛い。

背中側に腕を回すのが大変。特に下の方。腕を上げて耳に付けるのも痛い。

朝の着替えの時、ブラのホックを掛けるのが辛い。

五十肩になった時と似たような痛み。突っ張るところもある。

これではいけない!と、YouTubeで調べて体操を始めた。

リンパ浮腫になったら大変。ちゃんと動かさなくっちゃ。

いろいろ不便はあるものである。