rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

山形のそば街道へ。寄り道して銀山温泉。

ゴールデン・ウィークで混み合う前に、山形県大石田町のそば街道へ行って来た。

夫が、元同僚と食べに行って、「本当の田舎そばで素朴な味なんだよ。」と、熱く語っていたそば店である。

手打次年子そば さん。

大盛りで900円。天然わさび付き。山菜や漬物が本当に美味しくて。香りが口の中に広がる。山菜を食べて亡き母を久しぶりに思い出した。

 

超有名なお団子屋さんへ。平日だというのに大繁盛していた。

あんこたっぷり。「ここのおだんごは日本一!」だんご好きな私の超おすすめ店である。

最上川 千本だんご さん

 

帰り道、銀山温泉に寄ってみた。

風情のある素敵な温泉で、ゆったりのんびり過ごせそう。こんなお宿にゆっくりと泊まってみたいな。外国人らしき旅行客もチラホラ。田舎町の奥の方にひっそり佇む温泉街である。