rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

肛門科専門医みのり先生のブログ

痔の痛みはほとんどなくなり、腫れもだんだん引いて来た。

 

昨日は仕事が休みだったので、夫と一緒に肛門科病院に行ってみた。(方向音痴で運転イマイチなので下見に。)すると、朝9時頃なのに駐車場がすでに大混雑。

 

「もう少し様子を見てもいいんじゃないか?会社の人も手術したけど、ちゃんと良くなるまで2ヶ月くらい掛かったって。パートの仕事、人手不足で大変なんだろ。調子が良くなったんなら、今じゃなくてもいいかも知れないぞ。」と夫。そうだよねー、と同意して他の用事を済ませることにした。

 

いろいろと調べていたら、「みのり先生の診察室」というブログを見つけた。

ameblo.jp

肛門科専門医の女医さんのブログだ。

カテゴリの中に「血栓性外痔核」というのがあって、とてつもなく大きい腫れ物がお尻に出来て激痛で、パニックになり来院される人が多いのだと書かれてあった。

 

「季節の変わり目になりやすく、切らなくても自然に治ることが多い。

医師でも知らない場合も多く、間違えて手術されてしまうことも多い。

無理矢理押し込まないで、そーっとしておく方が良く、2〜3週間くらいで自然に腫れが引く。

触ると痛いが触らなければ大丈夫。

便を出すときは不思議と痛くないが、紙で拭くときに痛い。

座る時に痛いが、座ってしまえば割と大丈夫。

症状が派手なのでみんなびっくりするが、どんなに大きく腫れても、むちゃくちゃ痛くても自然に治る。

痛みのピークは二、三日。腫れが引くのに1ヶ月くらい掛かることもあるので、気長に待つこと。」

 

あらま。まるでそのままだわ。ちゃんと診てもらったわけではないので素人判断だけど、情報として知っただけでちょっとホッとした。

1週間くらいで触っても痛くなくなる。無理矢理、肛門の中に押し込めない方が良いらしい。まぁ、イボ痔はあるのだと思うが。

こういう情報を公開していただけてるのは、本当にありがたい。

 

不思議に思ったのは、こちらの病院が「保険がきかない自由診療」だということ。どうしてなのだろう?と思っていたら、Amazonで他の先生の本のレビューを読んでいて納得。平田雅彦医師の肛門科医院も自由診療とのことで、こんなレビューがあった。

 

「診療報酬の点数が痔は低く抑えられていて、時間を掛けて丁寧な診察をすると、病院経営が成り立たなくなる。生活習慣の見直しや指導、経過観察より、手術の方が医療行為として優れており、点数が高い。」

なるほど〜。

 

痔で悩む人は多いのにね。肛門科の専門医って全国でも300人程度らしい。胃腸科や外科で肛門科の看板も一緒に出してる所は多いけど。みのり先生のような医師が近くにいてくれたら良いのになぁ。