rosa8719の今日もご機嫌

乳がん経験者の50代パート主婦。息子二人も独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

新型コロナワクチン2回目接種して来た

10月12日、新型コロナワクチン、モデルナの2回目接種をして来た。

雨降りの寒い1日。前回と同様、30分早く大規模接種会場に入ったが、会場内は割と空いていた。案内の人も打ち手も減らした様子で、前回よりは接種までの時間が掛かった。

「大規模接種会場でのコロナワクチン接種予約は15日で終了します。それ以降は2回目接種のみとなります」と案内板に書かれていた。

会場に入る前、「今ならご予約なしでワクチン接種できます」とプラカードを持った人もいた。いよいよコロナワクチン接種も終盤戦か。

 

接種後、ウロウロしないで真っ直ぐバスで帰宅した。

前回は全然大したことなかったので油断していたが、今回は接種後間もなくから腕が痛い。思わず、「いった〜い。」と声が出てしまうくらい。なんじゃこれは?!と思った。硬く腫れている。当日はこの腕の痛みとなんだかダルい感じ。いつもより早く就寝して爆睡した。

 

翌日。昼前からなんだか寒気がして来た。

寒い、寒いと思って熱を測ったら37.3℃。ワクチン接種から22時間ほど経過していた。

そこから37度台の微熱が続いて、一番高い時で37.8℃。

やる気が出ないし動くのもしんどい。外に出る気にもならなかったので、大人しく家に居て、冬物衣類を出して捨てるものを選んだりしていた。スーパーで買い物もしたが、必要最小限にして帰宅。夕方はちょっと横になった。

 

昼は肉まんとカップスープ程度しか食べられなかったが、夜はお腹が空いてモリモリ食べた。

f:id:rosa8719:20211014093335j:plain

ソラチのタレで豚丼を作った。

f:id:rosa8719:20211014093455j:plain

(画像お借りしました)

午後8時、熱を測ったら平熱まで下がっていた。微熱があったのは7時間くらいかな。

夜9時半くらいに寝たので、今朝は腕の痛みもだいぶマシになった。これで副反応は収まってくれるのか。

モデルナはやっぱりなかなか大変だった。発熱したのなんて3年ぶりくらいかな。