rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

その病気、その疲労、「隠れ油」が原因です! を読んだ

とうとう見つけた。病気の原因、「隠れ油」について書かれた本。

日本人は1人あたり年間平均13.4kgの植物油を消費しているのだそうだ。(大さじ3杯を365日毎日摂り続けてる)

著者の娘さんは幼少時アトピー性皮膚炎だった。なんとか普通の生活が出来るまでに回復したものの、22歳で再発し重症化。治療法を探す過程で一冊の本に出会った。

「油を断てばアトピーはここまで治る」三笠書房 著者、永田良隆さんは小児科医。「普段よく使っているサラダ油などの植物油がアトピーの原因」とのことで、「断油生活」を経て「少油生活」を実践して10年が過ぎたとのこと。娘さんのアトピーはすっかり回復し、著者も奥様もすっかり健康にスリムになったとのこと。

サラダ油を摂り過ぎている全ての人への警告の書である。

表紙のマヨネーズの写真が衝撃的。

実に70%が油なのだ。

今から30年以上前。お歳暮時期になると、「リノールサラダ油、サフラワー♪」と紅花油のコマーシャルがよく流れていた。「リノール酸はヘルシー」と広く一般に認知されたが、1989年には「リノール酸の過剰摂取が心身に悪影響を及ぼす」との警告も出され、研究者の間でもほぼ確定的な事実となり、テレビコマーシャルからも姿を消したのだという。

現代人が過剰に摂っているオメガ6脂肪酸(リノール酸→コーン油、綿実油、キャノーラ油など)を減らし、オメガ3脂肪酸リノレン酸DHAEPAエゴマ油、亜麻仁油、魚油)をもっと増やさないといけないのだそうだ。

この二つは体内で合成することの出来ない「必須脂肪酸」。オリーブオイルはオメガ9脂肪酸(オレイン酸)で、こちらは体内で合成できるので必須脂肪酸ではないのだそう。

サラダ油は様々な病気の原因として考えられるのだそうだ。そして、認知症の原因とも。
「サラダ油が脳を殺す」河出書房新社 著者 山嶋哲盛さんは脳神経外科医。

胆石で胆嚢を全摘してからちょうど一年。油ものが食べられなくなり、いろいろ苦労はあったものの、体重は5kg、腹囲は6cm減ったままキープ。体は軽くなり体調も大分落ち着いて来た。体には逆に良かったのかも知れない。

これからも「少油生活」を続けて行きたい。