rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

乳がん術後7年半検診

昨日は乳がん手術から7年半の検診日だった。

早起きして早朝のバスに乗り、8時15分に受付を済ませた。1年ほど前から完全予約制になったらしく、外来は空いていた。「いつも激混みの乳腺外科外来」というイメージだったのに、こんなに変わるものなのか。

予約通りの9時に診察。主治医の乳腺超音波検査と問診。「前回の血液検査の結果も問題なしです。異常なしですね。」とのお言葉をいただき、ホッとした。

次回は半年後の11月。マンモグラフィや腹部超音波など。

診察後、中央血液検査室へ。こちらもそれほど混んでなくて、10人ほど待っただけだった。

針刺し失敗された。私は左側乳房温存手術なので、いつも右側の腕で採血してもらってるのだが、化学療法の影響もあるのか、血管がかなり細くなっていて針刺しが難しいらしい。

「左側にしましょうか?術後にむくんだりしてなければ、大丈夫なんですよ。あら、左側の血管は刺しやすいわ!」とブスッと刺された。たしかに元気そうな血管。特に問題なく終了。

お会計を済ませたら9時50分。あら、ずいぶん早く終わってしまった。せっかく街まで出て来たんだし、とウロウロ歩き回って、疲れて帰った。

東日本大震災のあと、抗がん剤ハーセプチン投与のため一年半くらいこの道を通ったんだなぁ、としみじみ。あの頃は3週間に一度の通院だった。

ウィッグをつけてパートの仕事も続けながら。我ながらよく頑張ったものだと思う。

昨年は胆石で手術をし、その後の体調不良に苦しんだりもしたけど、今は飲んでる薬もないし、健康である(お腹は弱いが)。病院で測った血圧も110と67だった。50歳過ぎの女性が集まると病気の話で盛り上がるが、私は今のところ膝も腰も痛くないし、更年期で辛いということもない。

健康ってありがたい。