rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

一件落着

LINEの既読スルーの件。今日、他の友人と話す機会があったので聞いてみた。

すると「既読スルー?私は全然気にならないよ。既読がついた所で、あっ読んだんだな、と思うくらいで。私はスタンプくらいは送るけど、何も返さない人も結構いるよ。」との返事。ええーっ意外だ!と思いつつも、(いや待てよ。それもありかも。)とも思えて来た。

「逆に例えばメールのやり取りしてても、ただの連絡だったのにいきなり長文の重たい内容のメールを返信して来て、しかも何度返事を返しても、やり取りがエンドレスに続くような人の方が面倒くさい!またね〜、と書いてもまた返事が来て。どうすりゃいいの?と思うわ。多分、その人は私の事良く思ってないと思うけど、仕方ないよね。」

「私はグループLINEは連絡にしか使わないの。みんなで集まろうという時の時間や場所の連絡。LINEでコメントしあったりのやり取りは、あまりしないかな。すごく便利になったけど、逆に面倒くさいことも増えたと思うのよ。」

彼女の話を聞いて、目からウロコ。そうか、そういう考えもありだな。

社交辞令なのかな?と疑心暗鬼になった話も、「社交辞令じゃないと思うよ。会った時に喜んでくれて、また誘ってねと言ってくれたのが本音じゃない?メールやLINEで伝えるのが苦手な人もいるし、返信が遅くなる人もいるし、面倒くさくなる人もいると思う。誘われれば喜んで行くけど、自分からは誘えないという人もいる。だから、あまり気にしなくても。会った時にちゃんと顔を見て言ってくれたことが本当だと思うよ。」と言ってくれた。

そうか。そうかも。

そういえば、先日のLINE。4人で会うのは「私が遅番やってる限り、どうせ無理よ。」と思っていたけれど、後半の予定は連絡していなかったことに気がついて、先ほど連絡した。すると、4人の予定がバッチリ空いてる日があり、すごくあっさりと決定!ポンポンと気持ち良いくらい返信も早かった。

反省。私の思い込みだった。ママ友でも、気の合う人たちは大切な友人だ。