rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

ボケボケ

「アレがコレしてソレでさぁ。」
数年前、夫がやたらとアレだのコレだのソレだのと言うようになり、「アレってなに?ソレってなんのこと?」「だ〜か〜ら〜。アレだよ、アレ!」なんて言い合うことが多くなった時期があった。ちょっとマズイんじゃないの?と心配したものだが、最近は収まってる。

かく言う私も、突然、人の名前が出なくなることがあり、自分で自分にショックを受ける。昨日も仕事の休憩中に世間話をしていて、話しの途中で「それでさぁ、えーっと、あの人よあの人。えーっとえーっと、あーっ名前が出てこない。あのほら、あの。」と記憶の糸がプチッと切れたかのように名前が出なくなった。毎日のように一緒に仕事してる仲間なのに。顔は浮かぶのに名前が出てこない!

自分でも(こりゃ、おかしいだろ!)と思うので、焦れば焦るほどますます出てこない。話を聞いてたパート仲間2人も心配そうに見つめている。「◯◯さんのこと?」「じゃあ◯◯さん?」違うのだー。いつも近くにいる人の名前を忘れるなんて、私より若い人には信じがたい話だよな、と思うとため息が出る。

少し経ってから、「あっ、思い出した。◯◯さんのことよ!」と思い出して、「なぁーんだー。」となったものの、自分で自分が信じられなくなり、ちょっと落ち込んだ。

疲れが溜まって肩も腰も痛かったし、ストレスもあってキャパを超えてしまったのか?しかし、以前も休憩時間に世間話をしていて名前が出てこなくなったことがあり、その時も昨日と同じ◯◯さんだった。別になんとも思ってないのに、私の記憶からは削除されそうになってるのだろうか?

私は「いろんなこと、よく覚えてるよね。記憶力がいいよね。」と言われる方で、仕事上のミスも少ないと言われてるのだが、このようなことがあると自信がなくなる。

うちの夫は大事なものを失くして、やたらと探しものをすることも多くなった。「カギを失くした。」「カードを失くした。」と大騒ぎして探したこと数回。それも単身赴任先の部屋の中でのことなので、私にはどうすることも出来ない。私の場合は物の置き場所を決めてるので、大事なものを失くして探すことはまずない。夫は片付けや整理整頓が得意な人なのに、思いつきで違う所にしまって忘れることが多いようだ。

私達くらいの年齢になると、ボケボケ自慢に花が咲く(?)ことも多い。

「私なんか、お財布失くして慌ててあちこち探したけど出てこなくて。そしたら、冷蔵庫に入ってたことがあったのよ!自分で自分にビックリしたわ。」「昨日の夜、なにを食べたか。一昨日の夜、なにを食べたか。そんなの聞かれても覚えてないわ。」

そんな話を聞くと、(それって大丈夫?)と心配にもなる。笑い話だけど笑えない。まだボケたくないよ〜。