rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

実家売却の資料が届いた

昨日、地元の不動産屋から書類が届いた。

売却金額は予想より高めに設定されていた。建物が未登記なのでそれに掛かる費用等も考慮して、ということらしい。この後、値引き交渉があったとしても、私にとっては十分な価格である。

建物と車庫の未登記の件は、「仮に買主がローンを組んで購入する場合、すべての建物の登記を金融機関より求められます。トラブル回避とスムーズな売買のためにも、是非とも登記をおすすめします。」とのことだった。

建物表題登記は土地家屋調査士に、保存登記は司法書士に依頼する。どちらも手数料を取られるので10万円から15万円位は掛かるらしいが、チャッチャと進めたかったので、「それでお願いします。」と頼んだ。

建物と車庫の図面も同封されていた。

さすがプロ!結局どこを探しても家の図面は見つからなかったし、何もないところからこんな図面を作成するなんて不可能だ。すごいな〜と感心した。建物の写真もそれらしく立派に撮れていた。いよいよこれから始まるのだ!

先週末、親戚のTさんから電話があった。「近所の人で実家を売ってくれないかな?と聞いてきた人がいたよ。」とのことだったが、買いたいという意志のある方には不動産屋を通してもらえるようにお願いした。個人間での売買を望む人が多いのかも知れないが、実家から遠く離れて住んでる状況からしてそれは難しい。

信頼できる不動産屋さんに間に入ってもらえるのはありがたい。

7月には弟の三回忌で実家に行くし、8月には休みを取って実家をほとんど片付ける予定だ。良い買主が見つかりますように。