rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

寄る年波 スキンケアに馬油

春先、湿度が低くて乾燥がひどかったためか、顔のシワが大変なことになっていた。

鏡を見るたびに「誰?このオバサン・・・。」と思うくらい。笑うと目の周りがシワシワ、目の下もチリチリしたシワ、口の周りもシワだらけ。これが、“寄る年波”というヤツなのか。

ネットでいろいろ調べてたら、「オリーブオイルで改善した!」という情報をゲットしたが、食用のオイルなのか化粧品としてのオイルなのか、イマイチわからなかった。

洗顔後、オリーブオイルを塗り、その後オールインワンジェルを塗るだけで、肌がプルプルになったとのこと。

ドラッグストアで探してみたら、化粧品としてのオリーブオイルはごくごく少量で売られていた。古本屋で運良くオリーブオイルを使ったスキンケアの本を見つけて立ち読みしたら、小さじ一杯くらいの食用のオイルを塗るというやり方だった。

自宅でさっそくやってみたが、小さじ一杯ってなかなかすごい量である。ベタベタするし。塗った途端、吹き出物がブツブツ出てきた。私には合わないようである。ガクッ。

肌に良いオイルって何なのだろう?とAmazonで調べていたら、「ソンバーユ(馬油)」というものに行き当たった。

こちらである。↓

Amazonのレビューが高評価でベストセラー1位。

待てよ、うちにもあったよな・・・、あった!数年前に買ってしまい込んでいた。

ほんの少ーしだけ使うのがコツのようだ。小豆大くらい、とあるが、もっともっと少量でいいのかも。

ややケモノっぽいニオイはあるが、最初だけであとは無臭。なかなか良さそうな感じである。

ソンバーユが浸透したら、オールインワンジェルを塗る。私は資生堂のアクアレーベルのオールインワンジェルが気に入ってる。

スキンケア全般に使えそうなので、続けてみようと思う。