rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

ルーズな息子たち

土曜日の朝。長男が在籍している大学から配達証明付きの封書が届いた。

何だろう?と開けて読んでみてびっくり。
「あなたが保証人となっている◯◯様は、今現在、履修申告も休学願の届出もされてないので、このままだと退学処分になります。至急、学事までご連絡いただき、休学の場合は11月末日までに休学届を提出してください」
えええーーーーっ、た、たっ、退学処分!!!

保護者の署名・捺印が必要とのことで、長男から送られてきた休学願は、先月末に送り返した。それも、何度か催促してようやく、だったのに、肝心な休学願はまだ大学に提出されてなかった、ということか。

まったく、アイツは〜、なにやってんのよ!!とイライラしてメールに「馬鹿者!!!」なんて書いて送信してしまった。

数日前、また携帯電話を失くしたとかで、電話で連絡を取ることが出来なくなったのだ。以前にも携帯電話を紛失して、しばらく放置したままで電話料金が加算されて、その手続で大変な経験もしたのに。はぁ〜(ため息)。

パソコンのメールしか手立てはない。なのに、全然返事はなし。イライラはMAX。FaceBookのメッセージから送っても、開封した様子もない。あぁ〜ん、どうなってんのよ。こんな大事な話なのに。

連絡が取れない、というのが一番困る。今週末、夫が会社の出張で東京に二泊するので、その時に長男に会おうとしても、長男と連絡が取れないと時間も場所も決められない。散々私から催促して、何とか夫にメールしたらしい。しかし、そのメールを夫が間違って消してしまったらしく、どうにもこうにも話が進まない。

結局、土曜日は長男とは連絡が取れずじまいだった。この様子を見ていた二男は、
「仕事がうまく行ってないんじゃないの?お兄ちゃんは負けず嫌いだから、そういうのを父ちゃんに見せたくないのかも。だから、会うなんて連絡したけど、迷ってるのかも知れないね。」と冷静に分析していた。

翌朝、長男から返事メールが届いた!!とりあえずホッとした。
「休学の件、担当教官には連絡しました。教官との面接の後で休学願を出すことになります。」とのこと。早くしろよー。
「父ちゃんにはメールで連絡したよ。会う日も時間も場所も。」とのことで、これは夫のミス。
「仕事はなかなか厳しいね。来年から大学に戻るよ。」と、心配な面も。

私はすっかり、(長男と連絡取れて良かった〜。まずは安心。)という気分だったのだが、夫はそうではない様子。

「今どき携帯電話失くしてそのままなんて、考えられない。友達の携帯を借りて電話するとか、スカイプ使うとか、いくらでも方法はあるはずだ。メールでしか連絡とれないなんて。アイツは結局、電話で話したくないんだな!本当は会いたくなんてないんだろう。」
と、すっかりスネたオヤジである。

まあ、どこの家庭でも、「父親と長男」というのは仲が悪かったりして難しい関係のようだ。我が家に限ったことではなく。「父親と二男」は仲が良いけど。間に入って気をもむのは母親の役目?

長男はいろいろルーズ。二男は時間にルーズで遅刻魔。ルーズに育ててしまったのは私の責任だなぁと思う。私はそんなにルーズじゃなくて、諸届けも支払いも連絡もサッサとするし、遅刻もしないんだけどなぁ。

母親としての心配はまだまだ続きそうである。トホホ。