rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

腰痛の85%は原因不明?

昨夜、布団に入ってから仰向けに寝て足を伸ばそうとすると、どうも腰が痛い。仕事で重い荷物を持った時に負担が掛かったようだ。痛みで熟睡できず、夜中の3時に起きて腰に湿布薬を貼り、どうにかこうにか眠れた。冷え込んでいたので、部屋も暖かくしてみた。

朝、何気なくテレビを見ていたら、TBS系午前7時からの「健康カプセル!ゲンキの時間」という番組で腰痛を取り上げていた。なんてタイムリー!テーマは「腰痛の意外な原因&新撃退法」。

腰痛の85%は原因不明(非特異的腰痛)なのだそうだ。「なかなか治らない腰痛」は、実は「脳が痛みを増幅している」のだそうで。

「自分で対応できないストレスが原因で、前頭前野の機能低下による。」とはビックリだ。大きなストレスで悪化して、その人の弱い所に出て来る。

ここで、ひどい腰痛に苦しんだ経験を持つ男性が登場。一番ひどい時には、通勤の電車でひと駅分(2分くらい)も立っていられなくなり、途中下車して10分休んで、を繰り返し、自宅に帰るのに6時間も掛かったそうだ。何とかして治したい、といろいろやってみたがなかなか治らず。そんな時にふとひらめいたのだそう。

「心から楽しめることをやってみよう!」

痛み止めの麻酔を打って、自分の趣味(ラジコンヘリ)に夢中になった。そのうち、麻酔が切れても痛みを感じなくなったとのこと。

自分が心から楽しいと思えること、楽しい気持ちを経験することで、前頭前野が活発化するのだそうだ。

治そう、治そう、とすることで執着するのは逆効果。旅行、ペットなど何でも良くて、夫婦仲が悪化していた人で一人暮らしを始めた途端に改善された例もあったそう。

趣味がない人は「ビジョンノート」を書くと良い。これからやりたいことを、絵や文章でイメージすることがとても重要なのだそうだ。腰痛がなかったら実現したかった自分の夢を。

フムフム。

そういえば最近、「やらなきゃいけないこと」に追いまくられてたなぁ。庭のアジサイをドライにする所まではやったけど、なかなかリースを作る暇もなかったなぁ。これから先のワクワクするようなビジョンも描いてなかったなぁ。

「自分を楽しませる」ってことを、もっとやってみよう♪そう思いながら仕事していたら、大分ラクになった。ちょっとでっかいイメージでも描いてみようかしら。