rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

3kg減量計画・2月まとめ

「閉経すると痩せにくくなる」というのは本当である。
昨年の目標「3kg減量(体脂肪率3%減)」は達成できないまま、今年に持ち越しとなった。
女性ホルモン、ムンムン(?)だった頃が懐かしい〜。今では、ちょっとやそっとでは、“現状維持”がいいところである。

ほんの少しだけ減少傾向?だった11月頃。夫の入院・手術のため病院通いしているうちに、またまた増加傾向に。売店行ってお弁当買うくらいしか楽しみがないんだものね。

先日は職場の飲み会があり、「食べたいもの、どんどん頼んでいいよ。」という言葉に甘え、ドカ食い、ドカ飲み。翌日は家で夫とビールを飲んだし。食欲増進で体重はしっかり増加。トホホ。

1月から、毎日ではないけれど続けていたカーヴィーダンス。五十肩が改善されて気持ち良いけど、これだけで痩せるわけではないようだ。ちょこちょこストレッチしたり、ダンベル体操をしたり。やはり筋肉もつけないとダメなよう。

2月、がんばったことが1つだけある。「昼ご飯になるべく手作りお弁当を持っていくこと」これだけはほぼ達成出来た!以前から、コンビニ弁当を買う時は、カロリー400kcal〜500kcalくらいで揚げ物じゃないものを選んでいたのだが、やはり野菜ものが少ないし不経済なので、なるべく手作りにしたのだ。これは頑張ってみたら出来た。

「揚げ物はなるべく食べない」「菓子パンはカロリーが高いので、しばらく我慢」「ケーキも我慢」などなど、自分なりに気をつけていたつもりなのに、減量出来ず。というか、微増(泣)。

雪が多くて外出もままならず、家の中で過ごすことも多かったから、活動量も少なかったのだろうと思う。仕事も暇だった。座ってる時間が長い人ほど太りやすいのだそう。チャカチャカよく動き、健康的な食生活を心がけ、早寝早起き。ラクして痩せられるわけがない。

まずは1kgでもいいから減らしたい!!
ユルユルだったジーンズがキツキツになってきて、マズイのだ。太るのは簡単なのに、痩せるのって難しい。