rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

夫の4度目の入院と手術

札幌に転勤してからは、通勤地獄からも開放されてストレスが減ったためか、体調も回復したかに見えていた夫。やはり、きっかり2ヵ月でまた自然気胸が再発した。

先週末、飲み会の後で(うわっ、ヤバイ。また肺がしぼんできた。)と自分でわかったそうだ。何とも言えない違和感があるようで。それでも、「この仕事だけは片付けて行かないと。」と、根性で頑張っていたようだ。

会社で病気の話をしたら、19歳の時に同じ病気で手術して、3ヵ月後に再発した経験がある男性社員がいて、いろいろ話して盛り上がったとのこと。「彼は肺がこぶし大までしぼんでいたそうだよ。それでもちゃんと元気になるんだから、オレなんか全然大丈夫だよな。今回は痛みもないし。」と、夫は呑気に構えていた。

「紹介状持って、早く病院行かなきゃだめだよ。」と言ったのに、いよいよ限界!となった昨夜、ようやく決意して、今日、受診。
「明日から入院だ。手術は1週間後。入院期間は1週間くらいの予定だ。」とのこと。決まると早い。今度の病院は呼吸器内科&外科でかなりの人数のドクターがいるらしいので、あとはすべてを託すしかない。

さぁ、札幌に行くぞ〜。退院してもちょっと一緒に居てあげようと思う。手術後の辛さとか、自分が経験してよくわかるから。今度こそ、しっかり治して元気になってもらいたい。