rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

5つの健康習慣でがんのリスクが4割低下

夫の健康保険組合から送られてきた冊子に、興味深い記事があった。

5つの健康習慣でがんのリスクが4割低下

★約8万人を約10年にわたり追跡調査
禁煙、節酒など、五つの健康的な生活習慣を実践すると、がんのリスクが4割低下するという研究結果が国立がん研究センターから発表されました。
この調査は45〜74歳の約8万人を、1995年から2006年まで約10年にわたり追跡し、五つの健康習慣と、すべてのがん発生率との関連を調べたものです。
五つの健康習慣のうち、どれも実行していない、あるいはひとつだけ実行しているグループのがんリスクを1とすると、実行している健康習慣が2つ、3つ、4つ、5つ、と増えるほど、男女ともがんのリスクが直線的に低下しました。

<5つの健康習慣>
①タバコを吸わない(過去の喫煙は含まない)
②節酒(エタノール換算で週に150g未満)
参考→エタノール20gの目安量
ビール中ビン500ml、日本酒1合弱160ml、ワイングラス2杯200ml、焼酎25度半合強100ml、ウィスキーダブル60ml
③塩蔵品を控える(1日0.67g未満)
たらこ、すじこ、塩辛、魚の干物など。
④活発な身体活動
例・男性会社員の場合、一日に筋肉労働や激しいスポーツを一時間以上など。
主婦の場合、座っているのが3時間以下で、歩いたり立っているのが3〜8時間など。
BMIが適正
男性21〜27、女性19〜25

国立がん研究センター「多目的コホート研究」(JPHC Study)より

私の場合。
①タバコは一度も吸ったことがない。②お酒はいける口だけど、たまの楽しみにしている。普段は飲まない。③塩蔵品。たらこ、すじこ、塩辛に心は惹かれるけれど、塩辛いものは良くないんだな。④身体活動。パートは立ち仕事5.5時間なので、週5日くらいはクリアかな。⑤BMI22くらい。もう少し減らしたいと思いつつ。

「がんは生活習慣病」なんてこともよく耳にする。あと大事なことは、ストレスをためすぎない事やしっかり休養を取ることかな。
気をつけよう!